苦節9年、遂に遂に・・・
- 2017/03/10(Fri) -
fukuro1701-0014.jpg

1月の半ば、この日は穏やかな日でした。
いつもの様にワシ探し。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fukuro1701-0003.jpg

先ず出会ったのがオジロワシ。待てど暮らせど全く動かずだったので現場を離れました。

fukuro1701-0005.jpg

いつものワシポイントに行ってみるもワシが居なかったので、どうしようか思案中にカシラダカ?

fukuro1701-0006.jpg

頭が高いからカシラダカ?

fukuro1701-0007.jpg

正面から見るとモヒカン度が凄っ!

fukuro1701-0009.jpg

なんて思いながら何気に山の上を見ると、いつの間にかオオワシが木の枝に止まってました。
いったいいつ来たんだ? しかもカラスと仲良く止まってるし。

fukuro1701-0010.jpg

オオワシの動作を見てて魚を食べてることに気が付きました。
魚を捕まえて飛んでるとこ撮りたかったなぁ。

fukuro1701-0011.jpg

満足しちゃうとまた暫く飛ばなさそうなので、ここも離脱。

fukuro1701-0015.jpg

1月からは午前中は小川原湖でワシ探し、午後からはそこら辺に行ってコミミズク探しといパターンが多かったです。
コミミズクと言えば仏沼が有名だと思うんですが、今まで1度も見たことがなかったので仏沼は諦めて、
ネットの古い情報を参考にしたりとかして当てずっぽうに走り回っていました。

この日もその当てずっぽうで畑や田んぼの中の道を夕方までウロウロして、
やっぱ今日も駄目だったかと肩を落として帰ろうとしてたんです。
んで何気に右側を見たら・・・な、な、なんと!

fukuro1701-0018aaa.jpg

コミミズク キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ブログに独り野鳥倶楽部を立ち上げてから実に苦節9年!
やっとやっとやっとやっと出逢えました♪

fukuro1701-0020a.jpg

このコミミズクは・・・

    コミミ・・・・・・・・・・・ズク? な、なんか違わね?

fukuro1701-0021.jpg

パッと飛んだものの近くの木に止まってくれてひと安心。
こりゃ若しかしたらフクロウじゃん? そうだよフクロウだよ!

フクロウ・・・全長50-62 cm、翼開長は94-110 cm、 全国各地に分布。

fukuro1701-0022.jpg

木に止まってから下ばっか見てる。 最初は居眠りでもしてるのかと思ったけど。

fukuro1701-0023.jpg

fukuro1701-0024.jpg

なんだ下の枝に降りただけか。

fukuro1701-0027.jpg

ん?

fukuro1701-0028.jpg

あ、地面に降りた!ネズミでも捕まえたか?

fukuro1701-0029.jpg

fukuro1701-0033.jpg

あれ?何にも持ってない。
ワシと違って小さなネズミぐらいだったら一飲みしちゃうんだろうか?

fukuro1701-0034.jpg

fukuro1701-0039.jpg

また飛んだんだけど近くにばかり止まってくれるので助かる~♪

fukuro1701-0037.jpg

それにしてもCANONのISO3200はちょっとザラザラだなぁ。α6000より粒子の違いで見易い気はするけど。
だからこういう時のために高感度性能が良いカメラが欲しかったんだよね。
それにはフルサイズのカメラが良いんだけど、カメラが高い、レンズも高い、しかも重いの三拍子が揃っちゃってるから、
そんなの買えないし、買う気もないし、当分買えるはずもないし。

ペンタックスで最近 ” KP ” なるカメラが発売されましたよね。
これが凄いのなんのって、APS-Cのカメラなのに、なんと最高ISO 819200という超べらぼうな数値!
価格ドットコムのレビューを見ても ISO6400~12800はほぼ常用とな。
キャノンのちょっとしたフルサイズカメラよりも上回ってんじゃね?
連写は秒/7コマと自分が持ってる80Dと同じだけど、バッファが少なくて連写のコマ数はかなり少ないみたい。
いや~、だけどこんな薄暗い所で綺麗に撮れるんだったら多少の所は目をつむっても良いかも。
だって軽いし、値段は普通のフルサイズカメラの半分だし!
宝くじ当たんないかなぁ。 あ、その前に買ってこなきゃ。
小遣い少ないからローンで宝くじ買おっかなぁ(笑)

fukuro1701-0040.jpg

fukuro1701-0041.jpg

コミミズクではなかったんですがフクロウも今まで声だけは聞いたことがあるものの、
姿は1度も見たことがなかったのでかなり嬉しかったですね。嬉し過ぎてブログの写真も連発しちゃいました。
ありがとうフクロウ君♪
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<いつか見た空 いつか見た風景 | メイン | アタカ>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
フクロウってなかなか格好良いですよね。
このフクロウはたぶん、たまたま早めに出てきちゃったんだと思います。
フクロウって普通はもっと暗くなってから活動すると思うので。

フクロウ飼うの大変ですよ~。
冷凍マウスとか解凍してあげたりとかしなきゃいけないし。
2017/03/14 17:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
フクロウってスゴイ~~!!
夜しか出現しないのか思っていましたが、出て来るんですね~!
フクロウ・・・飼いたいです・・だって、カッコイイし☆
2017/03/13 18:57  | URL | ピーナッツ #APN7/GL6[ 編集] |  ▲ top

-RE:独り野鳥倶楽部 東京支部さん-
これが夜って所為もあって実はピント合ってないんだけど、
最近のソフトはちょっと位なら修正してくれんのな!
ホント、ソフト様様だよ。

もしかしたらフクロウの飛んでるとこって貴重かも。
巣に来た奴とかしか写真で見たことないもんね。
これでもうちょっと暗がりでも安定して写真が撮れるカメラと腕がありゃ、
もうちょっと良いの撮れたんだけどなぁ
2017/03/11 11:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
フクロウの飛翔姿って、コミミより希少じゃね?
君の執念の賜物だね。
最後から二枚目の写真、羽が少し切れていて惜しかったなぁ。

G.W.にもそこに現れてくれたらいいけど、農作業が始まってるから無理かな?
2017/03/11 06:47  | URL | 独り野鳥倶楽部 東京支部 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
そうなんですよ、結構近くに棲んでるのに全然見ない野鳥ですよね。
偶々早めに出勤してくれたフクロウに感謝です♪
三沢だと市立病院の近くにも居るんだそうですが、
若しかしたら夜中に二中とか家の近所とかに飛んできてたりして?
見ないだけで結構色んな所に居るかもしれませんよ。
2017/03/11 04:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
声は聞くけど野生なんて見たことないっすよ。へ~~いるんだ~~って感じ。
2017/03/10 18:16  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1802-753dff26
| メイン |