今度こそ本当にコミミズク!
- 2017/03/13(Mon) -
komimi170115-0001.jpg

なかなか1月の記事終わらないなぁ ( ̄∇ ̄#)


(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
komimi170115-0002.jpg

イベントでもない限りは毎週毎週時間があればワシ探しに明け暮れるポン太です。
なんたって冬期しか見られませんからね。

komimi170115-0004.jpg

komimi170115-0005.jpg

ということでオジロワシ。

komimi170115-0006.jpg

頭の真上を通過するのを撮るのがどうにも苦手です。
なんか知らないけどあたふたしちゃって上手く撮れません。

komimi170115-0008.jpg

ああ、木の枝が邪魔!

komimi170115-0010.jpg

枝!枝!(汗)

komimi170115-0014.jpg

あれ?飛びながら何してんの?
別に何かに襲われたわけでも何でもないんです。飛んでて突然です。

komimi170115-0015.jpg

オジロが居なくなっちゃったので、またまたワシ探し。
雪たっぷりありますが1月の話しですからね!

komimi170115-0016.jpg

komimi170115-0017.jpg

結局良い感じのワシとの出会いがないまま仏沼へ。

komimi170115-0020.jpg

komimi170115-0021.jpg

な~んも居ない。時折カラスとトンビが飛んでくるのみ。

komimi170115-0022.jpg

もう帰ろうっかなぁ。

komimi170115-0023.jpg

今日も駄目だったかと肩を落としながら来た道を戻る途中、何気に右側を見たら・・・え?

komimi170115-0025a.jpg

コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、コ、

コ、コ、コミミズク 今度こそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



コミミズクは冬鳥で越冬のためにやってきます。
全長38cmって言いますからカラスくらいの大きさでしょうかね。
明るいうちに飛び回ってくれたりするのでフクロウの仲間では1番多く写真が撮られてます。


komimi170115-0027.jpg

コミミズクちょっと横向いたー!(アホか)

komimi170115-0029.jpg

車に乗ったままだったので、そ~っと車から降りて・・・

komimi170115-0032.jpg

そ~っと回り込んで、そ~っと、そ~っと・・・

komimi170115-0035.jpg

遂に9年間探し求めてたコミミズクと出逢えました♪
普通こんなにかかるもんかね?まあちょこっと待って直ぐ帰っちゃうからだったんだけど。
仏沼に居るとは聞いてましたが本当に居ましたよ!

え?フクロウと違いが分からない?

komimi170115-100.jpg

こんな感じです。左が前日のフクロウです。

komimi170115-0037.jpg

あ、飛んでっちゃった!さすがにこっちには飛んでこないなぁ。

komimi170115-0042.jpg

komimi170115-0043.jpg

それにしても翼長いなぁ。グライダーみたい。

komimi170115-0040.jpg

komimi170115-0045.jpg

あ、地面に降りた。と、言っても諦めざるを得ない距離です。

komimi170115-0046.jpg

実際はこんな感じの距離ですから。望遠レンズのズームを効かせないでこの大きさですから、
標準レンズだとただの風景にしか見えなくなります。

それにしても、前日のフクロウに引き続きコミミズクにも出会えるなんて、なんてラッキーな週末なんでしょう!
フクロウの神様がやっとで認めてくれたんでしょうか。これだから止められない独り野鳥倶楽部♪
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<どんな日でも出かけるのです | メイン | いつか見た空 いつか見た風景>>
コメント
-RE:独り野鳥倶楽部 東京支部さん-
結構ギリギリな積雪だったけどね。
これ見たら来期はスノーシューで行くって我がまま言いそうで恐いな。

野鳥図鑑では5月まで居るようなこと書いてたぞ!
仏沼かどうかは分かんないけど。
2017/03/16 19:21  | URL | ポン太 #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年の仏沼は、雪が少なく車で移動できたことが
功を奏したみたいだね。

多分、毎冬いたのかもしれないけど、ヘタレ野鳥クラブ本部、
東京支部員は、スノーシューを履いてまで撮りに入らない
もんなぁ。

冬の仏沼も、チュウヒ以外で撮影する楽しみが増えたよ。
せめて、ゴールデンウィークまで在留してくれたらなぁ。
2017/03/15 06:50  | URL | 独り野鳥倶楽部 東京支部 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
フクロウとコミミズク、体型は似てるものの顔つきや羽の長さとか、
同じ仲間でも全然違いますよね~。

そうそう見つけるまで9年もかかったんですよ。
探し方が悪かったんでしょうかねぇ?
2017/03/14 18:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
コミミズク、ちっちゃいですね~!
可愛い感じですが、フクロウとやっぱ違うんですね。

ってか、9年もかかったんですか!!
それは・・・凄い・・・
2017/03/13 19:09  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1804-36a263c0
| メイン |