八戸えんぶり2017 (長者山新羅神社)
- 2017/04/18(Tue) -
hachi17A-0022.jpg

早くしないと夏になっちゃ~!と焦りながらの記事作り。
まだまだ撮り溜めてるのがあるんですよね(大汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hachi17A-0012.jpg

南部地方えんぶりから1週間後に八戸えんぶりが開催されました。
八戸のえんぶり組は早く奉納するほど名誉があるとかなんとかで、
何日も前からこの長者山新羅神社に来て奉納摺りの順番を決めているんだそうです。

hachi17A-0017.jpg

その奉納摺りは朝7時から始まるんですが、三沢に住んでるのにのんびりと7時に家を出てしまったので(毎度だけど)、
神社での奉納摺りもそろそろ終わりそうって時間に到着。

hachi17A-0002.jpg

hachi17A-0021.jpg

hachi17A-0005.jpg

でもそこは八戸。街がデカいからえんぶり組の数も30以上あるとかで、まだまだ終わってはいません。

hachi17A-0008.jpg

hachi17A-0009.jpg

hachi17A-0019.jpg

八戸ならではのこんなウツギの花の烏帽子も見られちゃったりします。

hachi17A-0013.jpg

hachi17A-0014.jpg

hachi17A-0020.jpg

奉納摺りの後は大サービス。

hachi17A-0028.jpg

あれ?今日の重地えんぶり組は太夫の構成が変わっていますね。

hachi17A-0024.jpg

hachi17A-0025.jpg

hachi17A-0026.jpg

カメラで狙うとちょっと恥ずかしがる笛のお嬢さん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ということで、そろそろ長者山下のまつりんぐ広場に向かいます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり2017 (まつりんぐ広場 その1) | メイン | コミミズクの楽園発見か!?>>
コメント
-Re: JADEさん-
そんなのありましぇん!(笑)
2017/04/20 22:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
最初と最後と四枚目の写真の子達だけで特集組んで欲しい(笑
2017/04/20 09:29  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
そうなんですよ、世間ではもう既に桜が満開の所もあるって言うのに(笑)
最後の女の子がデーリーに?
そこの新聞とってますが最近テレビ欄すら読んでなかったっす。
進学したってことは来年から参加しないのかな。
2017/04/20 03:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おおおお〜〜!そうでした!
八戸えんぶりがまだあったんでしたね〜!
しかも最後の3枚、ラブラブ塩町じゃないですか(*´∇`*)
嬉しい~~!!!
最後の女の子、八戸えんぶり時にデイリーに載ってたそうです♪今年卒業して進学したそうですよヽ(*´∀`)
2017/04/19 10:53  | URL | ピーナッツ🥜 #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1815-b5eb51e6
| メイン |