FC2ブログ
メモリー増やしました
- 2008/06/16(Mon) -
pc0806a.jpg


今年の春先、眼デジをα100からα350に買い換えたんだけど、
画素数が1000万画素から1400万画素に跳ね上がっちゃった。
カメラの腕がないオラはいつもRAWで撮ってるもんだから、
写真を現像する時にオラのパソコンが時々悲鳴を上げちゃってた( ̄_ ̄ゞポリポリ
こりゃメモリー増設しかないのぉ・・・と言う事で早速注文した。

RAW
もろ『生』って意味だよね?
デジカメは普通JPEGで保存されるんだけど、
それだと少なからず圧縮かかっちゃってる画像なんだよね。
それでソフトで加工を何回か繰り返してると、どんどん画像が荒くなっちゃう。
それがRAWだと圧縮無しのドデカい画像だから加工が自由に出来ちゃう。

オラみたいにカメラの知識もなくて腕もないアマチュアカメラマンだと、
現場で露出だのホワイトバランスだの弄ってたら、まず失敗しちゃうだろうね。
だから撮ったそのまんまの画像を家に持ってきてパソコンで現像するってわけ。


pc0806b.jpg


ところがパソコンの蓋を開けて超ビックリ!! ( ̄  ̄!)
凄まじい綿埃がモワワワァ~ンと出てきた。良かったよ、家の外で蓋開けて。
最初は作業工程を全部写真に収めようなんて思ってたんだけど、
あまりの埃に写真撮るのも忘れて掃除機とエアースプレーで格闘!( ▼▼)/鹵<<≪≪《《〈〈 巛
やっとの事で↑の写真くらいまで綺麗になった。

我が家はフローリングでパソコンのハードは床付近に置いてるし、
チンチラの砂浴びで砂埃が凄いんだろうね。
こりゃ月に1回くらいは掃除しなきゃいけませんな┐( -"-)┌ ヤレヤレ

そういえば注文したメモリーなんだけど、バルクで1GBで1枚4000円也。
オラのパソコンはAMD Athlon64 3800+と言うデュアルコア。
512MBのメモリー2枚で1GB仕様。

メモリー買い換える前に調べてみたら、デュアルコアのパソコンって、
全く同じメモリー2枚じゃないと駄目なんだって。
だから512MBのを1枚だけ1GBに・・・なんて事は出来ないらしい。

それは困ったな(ー'`ー;)
小遣い制の貧乏なオラにはメーカーの1枚1万幾らのメモリーなんて買えやしない。
で、先ずはパソコンの購入先のマウスジャパンでどんなメモリー使ってるか調べてみると、
韓国製のHYNIXのメモリー使ってた。
んじゃその名前で検索を・・・アーキサイトって会社が最安値でビンゴ!
しかも同じロッドで注文出来るらしい。こりゃ良い
そこらのお店に行ってバルク買うと何処のメーカーだか同じ性能だか判らないもんね。

pc0806c.jpg

注文したメモリーは直ぐに届いた。世の中便利になったもんだねぇ。それで仕事が終わった夕方、最近陽が長いから玄関先でやっちゃってるわけ。

しかし掃除と言っても濡れ布きんでゴシゴシやるわけにも行かず、ある程度妥協しながらの掃除なんだよね。それにエアースプレーって使い続けてると缶の表面が段々凍ってきて、エアーの出が悪くなっちゃうんだよね。なもんだから、氷が溶けるのを待ってまた再開するといった具合いでスムーズに作業が進まない。

待ち時間が長いもんだからタバコなんか吸いながらやってたんだけど、何気に缶の横の説明書を見たら・・・え゛っ!火気厳禁ですか!?オラすっかり咥えタバコじゃん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


紆余曲折を経てやっと古いメモリーを外す所までこぎつけた。
そこに、さっき娘たちが散歩に連れてった我が家の駄犬が戻ってきた。
こらこら近寄るんじゃない!(▼▼メ)
お前にコードでも齧られたら目も当てられなくなっちゃう。

pc0806d.jpg


そして・・・後はこいつを2枚差し込むだけヽ( ̄▽ ̄)ノ
30分で終わるかと思った作業が、なんと1時間半も掛かっちゃった(汗)

んで使い心地はって言うと、メモリーが倍になったという体感速度は差ほど感じられない。
パソコンから『メモリー不足です』と言う悲鳴は聞かなくなったけど。
2GBのメモリー乗っけても、こんなもんかのぉ?( ̄-  ̄ ) ンー
こりゃやっぱビデオボードもチェンジしなきゃいけないのかな?まあ無理だけどさ。


←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |