岩木山お山参詣 その2
- 2008/08/31(Sun) -
oyama08-15.jpg
憧れだったお山参詣なんですが、オラのイメージとしては田圃の中の道をズラ~っと練り歩く姿を
写真に撮りたいなぁと思ってたんです。もちろんバックには岩木山ですよ。
ところが今日はどんよりとした曇り空。着いた時には小雨まで降ってましたからねぇ。
岩木山なんて裾野のほんの一部しか見えません。
ホント、オラは山に縁がないんですよね~。
いつ何処へ行っても、はっきりくっきり見えたことが殆どありません(ー'`ー;)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
岩木山お山参詣 その1
- 2008/08/31(Sun) -
ど~してもど~しても見てみたいと数年前から思ってた岩木山のお山参詣。
今年もそろそろだと思ってたんですが、どういう訳かどのサイトを見ても
旧暦の8月1日に朔日山(ついたちやま)だとしか書いてない(ー'`ー;)ムー

旧暦の8月1日っていつじゃぁ~!と思ってたら こよみのページ というサイトを発見!
有り難く新暦と旧暦を自動で変換してくれるページを使わせて頂きました。
それで見ると今年の旧暦8月1日は8月31日(日)。
オラの見てみたいのは背の高い幟を持って練り歩く宵山だから前日の土曜ですな!
ところが天気予報を見るとかなり微妙な天気なんですよ。
日本各地では大雨で洪水になっちゃったりしてるし(汗)

金曜日はそりゃ~もう青森県でも大雨洪水警報なんか出ちゃったくらいにして、
宵山大丈夫かな~なんて思ってたんですが、ネットで雲の流れを見てみるとなんとか大丈夫そう?
よ~し れっつご~!
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ナスとキュウリ
- 2008/08/29(Fri) -
先週の話しになるんだけど、カミさんちの野菜の収穫に行ってきた娘たち。
でかいのが獲れたなんて言ってたんだけど・・・

sh080823a_eip.jpg
いや、それ、あんまりでしょ!?

sh080823b_eip.jpg

幾らなんでも育ち過ぎ!

でも、都会じゃこんなの見たこともないんでしょうなぁ。
殆どの人が型の揃った綺麗なのしか見たことないのかもね。
田舎に住んでてちょっと幸せ?



←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鶴亀屋食堂
- 2008/08/26(Tue) -
turukame08b_eip.jpg

青森の手話の研修会に行ってるカミさんを迎えに行く途中、
親子3人で噂のてんこ盛りマグロ丼のお店、鶴亀屋食堂に行ってきました。
浅虫のバイパスから外れた方にあるかと思いきや、思いっきり国道4号に面してました。
いつも知らないで通り過ぎてたなぁ。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
のへじ祇園祭り 夜間合同運行編
- 2008/08/25(Mon) -
6時半からちょっと過ぎた時に花火の号砲が鳴りました。
いよいよ山車の夜間合同運行が始まります。
って、駅前の神楽の競演から30分の間が空いてるんですよね~。
しかもオラは駅から結構歩いてきたので、なかなか山車が来てくれません (T▽T)

noheji08L_eip.jpg
やっと来ました!待ってたよ~。先ずは1番最初に見た船の山車からです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
のへじ祇園祭り 駅前広場編
- 2008/08/24(Sun) -
以前から見てみたいと思っていた 『のへじ祇園祭り』に行ってきました。
野辺地町は三沢から4、50分ほどの所にある陸奥湾に面した町で、
ちょうど津軽と南部と下北の境目みたいな所にあるんです。
県内ではホタテで有名な町です。

この日はカミさんとチビたちは三戸婆ちゃんちに行っていたので、オラ単独で出発。
そうしたらチビが泣きながら電話をよこして「なんで置いてっちゃったの~」と ( ̄_ ̄ゞポリポリ

noheji08b_eip.jpg
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ