かがり火えんぶり2011 (市庁郷土芸能保存会、石堂えんぶり組)
- 2011/02/26(Sat) -
hkagaribi11-004a_eip.jpg

2月17日から20日までの4日間、夜6時から行われた、かがり火えんぶりです。
えんぶりは日中の行事なのでしょうが、夜のライトアップされたえんぶりは不必要なものも目に付かず、
闇夜に浮かぶその姿は実に格好良いと思うのです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えんぶりの里
- 2011/02/25(Fri) -
pon11k_eip.jpg

喫茶ぽんを後にして向った先は同じ八戸市内の江陽にある夢百貨ぎゃらりーです。
こちらでは 『えんぶりの里 えんぶり写真展えんぶり人形展』 が2月の28日まで開催されています。
毎年2月1日から開催しているんですが、激遅アップのオラとしてはこの話題は微妙にタイムリーな感じ?(笑)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はんかくさい喫茶 「ぽん」
- 2011/02/23(Wed) -
pon11b_eip.jpg

今まで入ってみよう、入ってみようと思いつつも、
その外観からちょっとビビって入れなかった所に、漸く入る機会が訪れました。
なぜだかお店のドアには 「はんかくさい喫茶」 なんて書いてあります。
「はんかくさい」 って言うのは、こちらじゃ 「アホみたい」「間抜け」 なんて方言なんですがね。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
八戸えんぶりの豆太夫
- 2011/02/21(Mon) -
henburi11-21_eip.jpg

激しく烏帽子を振る太夫の中で、あくまで自己流を貫く太夫が1人。
もう殆ど棒立ちの様に見える彼独自の摺りは、それはそれは見事なもので、
沿道の爺ちゃん、婆ちゃん、おじちゃん、おばちゃんの心を鷲掴みです!
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
八戸えんぶり 2011
- 2011/02/20(Sun) -
henburi11-02a_eip.jpg

県南に春を呼ぶ、八戸えんぶりが始りました・・・ってか、今日で終わりじゃん!( ̄∇ ̄#)

南部地方えんぶりもまだアップしてないのに、いきなり八戸えんぶりからの記事です。
この勢いだと、撮り溜めたえんぶりの写真が陽の目を見る頃には桜が咲くんじゃないかと(大汗)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
八戸ポータルミュージアム 「はっち」 オープン!
- 2011/02/17(Thu) -
hatchi11a_eip.jpg

八戸の中心街、三日町にデデ~ン!っと 「はっち」 がオープンしました!
この日(11日)は夕方から通りを歩行者天国にしてオープニングセレモニーが行われました。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ