二戸の奇祭 サイトギ
- 2013/02/26(Tue) -
saitogi13-01_eip.jpg

岩手県二戸市の山間、似鳥地区の似鳥八幡宮では、古くから行われている春の例大祭があります。
五穀豊穣と無病息災を祈願し、その年の作況を占う、その名も ”サイトギ ”
男衆の火祭りなのです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 他県の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えんぶりの里のえんぶり人形
- 2013/02/23(Sat) -
doll1302a_eip.jpg

先日閉幕した、八戸えんぶりの興奮が冷めやらぬ人へ朗報です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
南部地方えんぶり 2013 ~一斉摺り~
- 2013/02/21(Thu) -
nanbucho13-077_eip.jpg

南部地方えんぶりも、いよいよ大詰めです。
TOPを飾る写真は、ちょっとトリミングありですが今回のベストショットです♪
この女の子、昨年も苗どりの祝舞でも、とっても可愛くてファンになっちゃった子なんですが、
実は名前までと~っても可愛いのを今年知っちゃったんです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
南部地方えんぶり 2013 ~町中にて~
- 2013/02/20(Wed) -
nanbucho13-051_eip.jpg

剣吉神社での奉納摺りが終わり暫しの休憩のあとは、南部芸能伝承館まで全えんぶり組が町中を練り歩きます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南部地方えんぶり 2013 ~奉納摺り~
- 2013/02/19(Tue) -
nanbucho13-005_eip.jpg

本殿の前の剣吉えんぶり組が摺り始めると、剣吉神社の石段下でも一斉に摺り始めが行われます。
こうなると、上に居て良いんだか、下に行った方が良いんだか、
石段を上ったり下りたり毎年あたふたとしてしまいます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南部地方えんぶり 2013 ~剣吉神社~
- 2013/02/18(Mon) -
nanbucho13-001a_eip.jpg

誰よりも低く、烏帽子が地に着くように深々と礼をする太夫

南部 剣吉を見守る神に捧ぐ 奉納摺りです

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ