沢田ろうそくまつり (その2)
- 2016/03/30(Wed) -
sawada16-0011.jpg

津軽の小さな集落で450年以上も続く、沢田ろうそくまつり。
聞くところによると、このろうそくまつりは平家の壇ノ浦の戦いで敗れた霊を弔うために始まったとも云われているのだとか。
相馬は平家の落人に所縁のある村だったんでしょうか。

こんな厳かで素敵な風習が今もなお残っているなんて、津軽ってホント素晴らしい土地です。
夏の暑さと冬の大雪さえなければ住みたいくらいなんですが・・・。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沢田ろうそくまつり
- 2016/03/22(Tue) -
rousoku16-0000.jpg

初めて 『沢田ろうそくまつり』 に行ってきました。
得意な1ヶ月前の話しなんですが(笑)


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イオンスマホをタップしてみれば文明開化の音がする!
- 2016/03/16(Wed) -
sumaho160313a.jpg

ポン太家近代化計画第3弾はポン太自身のスマホデビュー!

先日、娘たちに付き合って久しぶりに下ジャス(イオンモール下田)に行ってきたわけですが、
そこで娘たちを待っている間に電光石火のご契約。

auの2年縛りの更新月が迫ってくる中、そろそろスマホにしたなぁと思ってたわけです。
自分の主な用途は星を見つけたいのと、どこかに出かけた先でなんか食べたい時のお店探しくらいなんですがね。

今月いっぱいまでの2GBの契約だと1年間月々980円!1年後でも1380円です。
分割の機種代、150円のセキュリティー入れても月々3000円切っちゃいます。

「2GBって足りなくね?」 と思う人もいるかもですが、外でYOUTUBE見る人じゃなかったら十分な感じです。
重たいコンテンツの時は家のWi-Fi 使えば済むことだし、オジさんにはちょうど良いっす。

電話かけ放題は付いてませんが、娘たちと同じ 楽天でんわ を入れて使った分だけの支払いです。
更に850円払えば ” 5分間なら何回でも無料 ” というプランもあるので、
元々電話を掛ける方でもないんですが、電話をめちゃくちゃ掛ける様になったら、それに入ろうかなと。
 
イオンモバイルに決めた最大の理由は ” カウンター ”
娘たちの格安スマホは NifMo なんですが全てネット上での契約です。
これって言いしれぬ不安がちょっとだけあったんです。
自分はどっぷりと昭和のアナログな人間ですからカウンターの存在はかなりデカいんです。
だからと言って携帯ショップの若くて綺麗なお嬢さんにペラペラ説明されても目がハートになるだけでプランは上の空(笑)

イオンは違いますよ!まるで紳士服売り場にでも居そうなちょっと昔のお嬢さん(大変失礼)が、
落ち着いた口調で説明してくれたのでオジさんは安心しました。これって下ジャス限定?
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏泊の白鳥たち
- 2016/03/14(Mon) -
swan160214-0020.jpg

随分前になりますが、久しぶりに夏泊の浅所海岸にある白鳥渡来地に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あの日から5年
- 2016/03/10(Thu) -
shinsai16.jpg

もう5年も経っちゃったんですね。

実際に被災したわけではない所為か、言いしれぬ恐怖感と悲壮感は次第に薄れていきます。
人の記憶なんてそんなものなんでしょうか。

追悼のイベントも何か自己満足だけの様な気がして参加する気にもならず、
ただただ独り静かに5年前の今日を思い起こしながら・・・

そしてふっと目に止った1枚の携帯の写真。撮影日は2012年3月、撮影地は南三陸町。
この携帯、どこかに届ければ良かったのかなと今更ながら後悔しています。
 
 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 東日本大震災 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再びアタカへ
- 2016/03/09(Wed) -
ataka1601-019.jpg

前回、この越冬放牧地アタカを訪ねてから約半月。
1番寒い時期だと言うのに凍てつく感じはまるでなし。
ちょっとガッカリ指数が多目ですが、かと言って吹雪の時には来るのが大変という、
なんとももどかしいのが真冬の寒立馬撮影です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ