こみせ通り散策
- 2012/04/19(Thu) -
komise1204m_eip.jpg

雪の回廊の八甲田を下ってくると、あれよあれよという間に雪が少なくなって、
黒石市に入ると道路には全く雪がなくなりました。空き地とかには60cmくらいの雪が残ってるんですけどね。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
komise1204f_eip.jpg

昨年の夏に来た時は鳴海醸造店 「菊乃井」 を観光したので(過去記事参照)
今回は中村亀吉酒造 「玉垂(たまだれ)」 近辺を観光です。
中村亀吉酒造は、大正2年(1913年)当主 中村亀吉により創業されたのだそうです。

komise1204e_eip.jpg

ここは玉垂の看板と、1m以上ありそうな大きな杉玉が魅力的な感じ。

komise1204L_eip.jpg

この新しそうで古そうな派手目な建物はなんだろう?

komise1204n_eip.jpg

消防の屯所でした。家と家に挟まれて、やたらと窮屈そうに見えます。

komise1204d_eip.jpg

高橋家住宅。
国指定重要文化財で1763年(宝暦13年)頃に建築。今は喫茶店になっています。
え?建ってから250年近くも経ってるの!?(◎o◎;) すげっ

komise1204i_eip.jpg

こちらは・・・

komise1204h_eip.jpg

松の湯という銭湯だった所です。

komise1204k_eip.jpg

屋根から大きな松の木が突き出ています。
何回か黒石のこみせ通りには訪れてるんですが、この松の木の銭湯には全く気が付きませんでした(大汗)

komise1204a_eip.jpg

4月下旬~10月下旬(土・日曜日、祝日のみ)には、こみせ通りのボランティアガイドもあるそうです。

詳しくは・・・
こみせ観光ボランティアガイドの会
事務局 社団法人黒石観光協会
〒036-0307 青森県黒石市大字市ノ町5番地2
TEL 0172(52)3488
FAX 0172(53)5032


komise1204p_eip.jpg

駅前に超魅力的なお店が。なんかこのお店の名前聞いたことあるし。
たぶん有名店ですよ。この見てくれでブロガーが放って置くわけがないですよ。
よし、次は絶対ここで飯を食おう!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バッケ | メイン | 八甲田 雪の回廊 2012 (酸ヶ湯)>>
コメント
-Re: ひでさん-
ひでさん初めまして?
黒石のほんの一部しか紹介できなくてすみません。
次に行ったときにはもうちょっと掘り下げてみようかなと思ってます。

すごう食堂、やっぱ丼物ですか!
最近食が細いので気になるラーメンと丼物はきっつ~( ̄∇ ̄#)

2012/04/19 22:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私の地元黒石を紹介して頂きありがとうございます!

こうやってブログでまじまじ見ると良いですねヽ(^o^)丿

すごう食堂は美味しいですよ!!
丼ものが上手しです!!
2012/04/19 22:26  | URL | ひで #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: さくらさん-
おお~!さくらさん地元でしたかぁ。
こみせは冬に行ってみたいと思ってたんですが、気が付けば春になってました(汗)

ああいう雰囲気のお店だと何気に「ラーメン!」って言っちゃいそうです。
つゆ焼きそばって、どっちかって言うと年配の人の懐かしい食べ物なんでしょうかね?
そういえば佐世保の人が、地元の人はあまり佐世保バーガー食べないって言ってました。
だいたいそんなもんなんですかね~。
2012/04/19 21:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
ほんのちょっとだけですが喜んで頂けて光栄です。
オラも黒石にはちょっとだけ縁があって、叔母の旦那さんの実家がある所なんですよ~。
2012/04/19 21:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ!!黒石ww私の地元です^^
こうやってこみせ通りを写真で見ると何気に素敵ですね。
すごう食堂は津軽百年食堂で、結構知ってる人が多いみたい。
何年か前に何かの番組でも取材に来てたみたいだし。
つゆ焼きそばが有名らしいですが、地元の私・・・
実はつゆ焼きそばは食べた事がありません。
普通に黒石焼きそばの方が美味しいと思いますよ!
ってかそれよかやっぱり中華そばの方が美味しいかもww
2012/04/19 20:20  | URL | さくら #NEnEAM1c[ 編集] |  ▲ top

--
うわー懐かしい風景。
高校時代をすごした街です。
ありがとう。
2012/04/19 20:09  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
ああ、やっぱし有名じゃん!
津軽百年食堂って思いっきり看板あったし。
こういう所ではラーメンかカツ丼食いたくなります。
だってつゆ焼きそばにはトラウマが(汗)
2012/04/19 18:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
http://blogs.yahoo.co.jp/jadecb9623/50305579.html
津軽百年食堂さんですよ(^^
超うまいっすよ、ここのつゆ焼きそば。
2012/04/19 09:38  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1001-670a3a64
| メイン |