春の八助梅
- 2012/05/02(Wed) -
anzu1204_eip.jpg

数日前から、やっと桜が咲き始めた北国 青森です。

今年は梅と桜が25年ぶりに同時に開花したなんて地元のニュースが流れていましたが、
南部町では桜よりほんの少し早く八助梅の花が咲き始めていました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
anzu1204b_eip.jpg

八助梅とは、杏なのに梅と呼ばれ、古くから南部町ではその梅干しが食されていました。
杏といえば杏の八助梅ですから、その大きさはピンポン玉よりちょっと大きいのです。
それがケンミンショーという番組で取り上げられるや否や、
その梅干しが飛ぶように売れるようになったという南部町特産の梅?なのです。

anzu1204c_eip.jpg

梅だろうが桜だろうが、そんなのお構いなしに蜜と花粉集めに忙しく飛び回る蜜蜂たち。
働き蜂は約1ヶ月という短い一生のうちに、集める蜜の量はティースプーン1杯分なんだそうです。
しかも働き蜂は中性化されたメスなんだそうですよ。

anzu1204d_eip.jpg

anzu1204ff_eip.jpg

遅い春を迎えた青森県ですが、山ではコブシも咲き、街の桜より若干遅い筈の山桜も咲き始めました。
風も温くなり、なんだかいきなり春が押し寄せた、そんな感じがしています。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<桜流鏑馬 ただ今、編集ちう! | メイン | けいらんとお爺ちゃん>>
コメント
-Re: hitomiさん-
今回は御一緒できなくてゴメンね~。
でも天気が良い日に来れてラッキーでしたね。

梅と桜、こちらでも普通梅の方が若干早く咲くんですが、青森市では今年は同時だったらしいですね。
今年の春に花はスタートラインが殆ど一緒で慌しいっす。
2012/05/04 05:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-なんと!-
25年ぶりとは。
30日に見て「ほんっとうに梅と桜が一緒なんだ!」
と驚いていました。
そんな年の春に行けて、ラッキーでした。
杏もきれいですね~(*´∀`*)。
2012/05/03 17:19  | URL | hitomi #DEn/WaYs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1010-3428b8df
| メイン |