春の仏沼
- 2012/05/04(Fri) -
noyaki1204_eip.jpg

三沢市の仏沼では、春になるとその広大な原野(約250ヘクタール)の火入れが行われます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
noyaki1204b_eip.jpg

この火入れを初めて間近で見たのですが、火の廻りって思ってたよりも相当速いんですね。
この日は風が強かった所為か、田んぼ一面分くらいの広さはものの数分で燃え尽きてしまいます。

noyaki1204d_eip.jpg

この定期的な火入れがオオセッカの繁殖のためには良い影響を与えるのだそうです。

noyaki1204e_eip.jpg

でも早々と巣作りを始めてたヒバリや、元々棲んでるカヤネズミなんかは、この火入れの最中どうしてるんでしょう?
ちょっと心配になります。

noyaki1204c_eip.jpg

それよりもっと心配だったのは、昨年から始まった水路の大規模工事です。
葦原を掘り起こしU字溝を通しているようですが、昨年オオセッカたちが巣作りしていた所もお構いなしです。

ラムサール条約の地は、単に自然保護を義務付けるものではなく、
自然と共生できる範囲で農業や漁業にも活用できるらしいのですが、なんだかちょっとやり過ぎな気もします。
重機で掘り起こされた所は、葦が再び生えてくるまでには何年もかかるでしょうし、
オオセッカたちもそろそろやってくる頃です。それまでに工事が完了するんでしょうか?
きちんとした考えで工事をしてるとは思うのですが・・・。
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<さくら | メイン | 桜流鏑馬 ただ今、編集ちう!>>
コメント
-Re: JADEさん-
そんな話しも聞きましたね~。
人間の都合でそっちに移ってよなんて言ってもなかなか難しいと思いますよね。
鳥たちが巣作りに適していると思ってくれなきゃ。
慣れるまで時間はかかるでしょうね。
2012/05/08 16:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
仏沼全体の排水が悪くなったために暗渠排水を設置することも目的の一つだと聞きました。また、ここにあったヨシは根圏を別の場所に移動して「移設」と言う形をとったそうです。ただ、思うようにそちらにオオセッカが生息を移すには至っていないとの事ですが....
2012/05/07 09:17  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: m2birdさん-
m2birdさん、いつも美しい野鳥の写真を見せて頂いてありがとうございます <(_ _)>

なるほど、あの背景にはそういうことがあったんですか。
人間の利害関係が絡むと厄介な話しになりますよね。
米を食わなくなった日本人に、TPPでしたっけ?
それらを考えると今更あんな大規模工事が必要には思えないんですがねぇ。
まあ、当事者ではありませんから好き勝手な事を言えるんですが。

あの工事が落ち着くまで、野鳥たちの様子が心配ですね。
今年もたくさんの野鳥たちと出会えることを切に願って仏沼散策に行こうと思います。
2012/05/07 03:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、いつも拙ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
仏沼の工事現場を見ると、私も胸が痛みます。
ただ、あの工事の背景にはこのようないきさつがあった事もご理解下さい。
http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/15/articles/50649.html
新しい水田が、野鳥たちにとって豊かに暮らせる擬似湿原になることを期待したいですね。
それが結局は人間にとっても大切な事だと思います。
2012/05/07 00:02  | URL | m2bird #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
良いんだか悪いんだか、素人のオラには分からないんですが、
野鳥の会の人たちが何も言わないでいるみたいなので大丈夫なのかな?
でも、もうちょっと優しい工事で良かったんじゃないかと思いますよ。
あれじゃまるで宅地の造成ですよ(◎o◎;)
2012/05/06 17:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ラムサール条約。。。そういうのがありましたね・・・
とにかく自然を一番に考えて欲しいですね。
2012/05/06 00:33  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1012-50f8a931
| メイン |