ミステリーな新郷村
- 2012/05/12(Sat) -
shingo12a_eip.jpg

桜流鏑馬の記事連発だったので、ここらでちょっと箸休めです。
オラ、GW中は東京から帰省したダチと、あっちにぷらぷら、こっちにぷらぷらしておりました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shingo12b_eip.jpg

ここは新郷村菅場(すがば)地区の国道454号線沿いにある水芭蕉の群生地です。
その規模は北東北最大と言われ、約3.5ヘクタールの湿地に10万本の水芭蕉が咲き誇ります。

shingo12c_eip.jpg

とは言うものの、オラたちが行ったときには、まだちょっと・・・いや、だいぶ早かったみたいです(T▽T)
今年の春の花は全部遅れちゃってますよねぇ。
横浜町の菜の花も、20日の 「菜の花フェスティバル] に間に合うかどうか関係者をヤキモキさせてるみたいだし。

shingo12d_eip.jpg

んで次に行ったのは、国道4号線に戻る途中にある大石神ピラミッド。

shingo12e_eip.jpg

茨城県にある武内家の文庫に秘蔵されている神代史によると、「日本にはエジプトよりなお古い数万年前建造の
ピラミッドが七基あり、この大石神ピラミッドがその一つである」 と記されています。

shingo12f_eip.jpg

ここには太陽石、方位石、星座石、鏡石などがあり、方位石は割れ目が東西南北を示しているとか、
鏡石には神代文字が書かれていたとか、ミステリースポット好きには大いに喜ばれそう。
尚、この上には上大石神ピラミッドがあるらしいのですが、けっこうな急斜面らしく、
はたまた森の熊さんにもバッタリとお遭いできそうでもあり、未だに行ったことはありません。

shingo12g_eip.jpg

そして新郷村最大にして、新郷村の名をこの世に知らしめた不思議スポット 「キリストの墓」。
キリストがゴルゴダの丘で十字架に磔になったのは有名ですが、実はそれは弟イスキリが身代わりになったもので、
キリストはそれから逃れて、ここ新郷村に辿り着き地元のミユ子という娘と結婚し106歳で天寿を全うしたと、
お墓の下の看板に書かれています。因みに日本で名乗った名前は 「十来太郎大天空」。

shingo12i_eip.jpg

こちらが弟イスキリの墓。ここにはイスキリの耳が葬られているのだとか。

新郷村は、合併以前は戸来(へらい)という名前の村でした。
ここらの生まれの人たちには戸来という苗字の人も多く、その戸来とは 「ヘブライ」 に由来するとの説もあります。

そして新郷村に古くから 「ナニャドヤラ」 という盆踊りの歌?が伝えられていて、
そのまま聞けば意味がサッパリ分からないものの、ヘブライ語として聞けば神を称える内容になるそう。

キリストの墓の傍らには地元の方のお墓もあるのですが、
キリストのお墓を守ってきた沢口家のお墓もそこにはあり、見ると家紋は五芒星です。
とある説には、キリストと同じ 「ユダヤの星」 六芒星を付けるのは恐れ多いと五芒星にしたらしい。
今でもかどうかは分かりませんが、生まれた子を初めて外に出す時には、
額に墨で十字を書く風習がある・・・なんてことがミステリー系の本で紹介されてました。

こんな風に新郷村には、今も謎が謎を呼ぶ不思議な伝説などがテンコ盛りです。
不思議な不思議な新郷村。時空を越えた伝説の村をオヤジ2人で散策するのは実に虚しいっす。
これがミステリーハンターなお嬢さんと一緒だったら、「へ~そうなんだ!」 「わぁ~不思議ぃ♪」 なんて言うところを、
オヤジだと 「んな、わけね~べ!!」 の一言で終わっちゃうしさ ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマセミはどこですか? | メイン | 桜流鏑馬 2012 その3>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
本当の様な嘘の様な不思議な伝説ばかりの新郷村。
大神石ピラミッドでは磁石やGPSが変になるとか、UFOも目撃されるとかの噂も。
ピーナツさんが独身だったら、ミステリーハンターとして連れ回すんですがね(笑)

菜の花は横浜町ですよ!
昨日のニュースでは普段なら今頃は1mくらいになっているものが、
今年はまだ30cmくらいにしかなってないんですと。
こりゃ来週の開催には間に合わないんじゃないかな?

そういえば七戸町の天王寺のツツジが咲き始めてましたよ♪
2012/05/13 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: OHAMAROさん-
そ、そうですか?(汗)
水芭蕉は今の時期だと高度を上げるか緯度を上げないと遅いですよ~。
OHAMAROさんは、今年はベンセ湿原のニッコウキスゲが撮れるじゃないですか!羨ますぃ。
2012/05/12 18:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~!ミステリーハンターピーナッツです。なーんちゃって・・・♪
最後の最後でウケました☆
私もおととしキリストの墓に出掛けましたが、確か記念館みたいなものがありますよね?
けっきょく私も「んなわけね~べな」的だったので入館しませんでしたが、入館した方が良かったかな・・・と後で後悔しました。
フィーラーに載ってたのでフィーラーを片手に大石神ピラミッドも行きましたが、凄い山の中っで怖かったです。途中、軽で行ってもすれ違いが難しいトコもありますよね。新郷村では菜の花フェスティバルもあるんですか?いいですね~☆そちらもきになります!
2012/05/12 11:02  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

--
みんな素敵な写真です。e-287
水芭蕉の写真が撮りたくなってきました。
2012/05/12 09:56  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1017-61d9f481
| メイン |