ヤマセミはどこですか?
- 2012/05/13(Sun) -
kawauchi1205a_eip.jpg

昨年、ダチと下北の川内川に行った時に偶然見かけたヤマセミ。
それからというもの、ヤマセミに恋焦がれたダチは何かというと
「川内の・・・」「川内の・・・」 と、しつこく話題にするもんだから、行ってきました下北半島!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kawauchi1205b_eip.jpg

下北に向う途中で見かけたコムクドリ。
年がら年中見かけるムクドリとはちょっと違う配色です。
日本には夏鳥として渡って来るらしいです。
本州中部以北、北海道、南千島などで繁殖し、冬はフィリピン、ボルネオ島などに渡ります。

写真ですが、ただでもパッとしない写真なのですが、
野鳥の写真の殆どはコンデジ+テレコンで撮ってますのでなんだか画質が悪いっす。
小っこいサイズで見る分には綺麗なんですがね。使い方悪いのかなぁ。

kawauchi1205cc_eip.jpg

kawauchi1205ee_eip.jpg

こちらはたぶんイソシギ。
たぶんでしか言えないところが独り野鳥倶楽部の悲しいところ。
名前はイソシギですが、これは河原で見かけました。近くに巣があるのか人が歩くと大騒ぎでした。
こちら北国には夏鳥としてやってきますが、もっと南だと通年見られるらしいです。

kawauchi1205dd_eip.jpg

縫道山が霞んで見えてます。
夏になったら、また佐井村の縫道食堂に食べに行きたいなぁ。

んで結局ヤマセミには全く出会うことが出来ませんでした。
その代わりにカワセミには会ったんですが、かっ飛びカワセミは全くもって撮影不可でした(T▽T)
ヤマセミって釣りの時には何回も見てた気がするんですが、いざ捜すとサッパリ見つからないもんです。
前に川の近くで作業してた地元のオッチャンに聞いたことあるんですよ。

オラ   「ここら辺でヤマセミ見たことありますか?白くてちょっと大き目の・・・」

第1村人 「そったら白い、おっきなセミだば見だごどねえなぁ」

い、いや、セミじゃないんだけどさ ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとだけ桜流鏑馬 2012 | メイン | ミステリーな新郷村>>
コメント
-Re: そのダチさん-
お?遂に登場かい!( ̄ー ̄)
そんな鉄塔あったっけ?違う橋なんじゃないの?
2012/05/13 21:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: Chiharuさん-
こちらこそ御無沙汰でした <(_ _)>
野鳥って可愛いでしょ?籠で飼えない分、余計に可愛く綺麗に思えます。
ヤマセミは粘るか、偶然に頼るかしかないんですが、頑張って捜し続けてます。お楽しみに♪
2012/05/13 21:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ども~、連れまわしたいポン太です (≧∇≦)/
小鳥の目って可愛いですよ。
これがニワトリ以上になってくると、ちょっと恐いのもありますが。
これから上手く撮れれば、どんどん野鳥を載せて行きたいと思います。
身近にも案外綺麗な野鳥もいるもんですよ♪
2012/05/13 21:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-そういえば-
突然申し訳ない。
今回、川内川を撮った際、去年きになっていた川向こうに
映る『高圧線』が見えなかったんだけど、
なくなったんだべか?
2012/05/13 20:15  | URL | そのダチ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽん太さん、ご無沙汰していました(^^)
ヤマセミ、私も最初セミかと思って、一枚目の写真に写っているのかと一人でウォーリーを探せ状態で見てしまいました(^^;
コムクドリ、イソシギ、野鳥って可愛いですね。
ヤマセミも見てみたいです♪
2012/05/13 14:00  | URL | chiharu Mori #w4gZjzXQ[ 編集] |  ▲ top

--
どうも~、連れまわされたいピーナツ子です~(笑)
また、最後でウケました☆
「駄目だこりゃ」・・・と、いかりや長介の声が聞こえそうです(苦笑)
イソシギって、鳥ですか?可愛らしい目の鳥っこですね☆
2012/05/13 10:16  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1018-bd002e78
| メイン |