驫木駅
- 2012/05/16(Wed) -
todoroki12bb_eip.jpg

その駅は鉄道ファンからは 「秘境駅」 と、憧れられているのだそうです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
todoroki12a_eip.jpg

驫木と書いて 「とどろき」 と読みます。
青森県の川部駅と、秋田県の東能代駅を結ぶ五能線の駅の1つです。
日本で1番画数の多い漢字を使っている駅でもあります。

驫木駅は2002年(平成14年)、JRの 「青春18きっぷ」 のポスターになり一躍有名になりました。
それよりも前の1970年(昭和45年)には、映画 「男はつらいよ 奮闘編」 で、
寅さんの妹さくらが驫木駅に降り立つシーンがあったんだそうですよ。

todoroki12c_eip.jpg

目の前には海が広がるだけの何もない駅・・・そう聞いてたんですが、駅の隣には民家が1軒建っておりました。

todoroki12d_eip.jpg

「駅と列車」 の写真を撮りたくて、列車が来るのを待とうかとも思ったのですが、
この時刻表を見て諦めました。さすが秘境駅!

todoroki12ee_eip.jpg

驫木駅から鰺ヶ沢方面に駅で3つ目、車で20分程の所には千畳敷海岸。

todoroki12ff_eip.jpg

こちらは千畳敷の奇岩の1つ、かぶと岩。
兜の様に見えたり、スフィンクスの顔の様にも見えたりです。

深浦には、日本一の大イチョウ、樹齢千年以上の関の杉、十二湖、白神山地等々見所がいっぱいです。
夕日が沈む時には、海岸線ほぼ全域が観光スポットになりそうですよね。
出来れば1泊でもすると、ゆっくりと観光できるんですがねぇ。
昨年は見に行けませんでしたが、今年は深浦の大イチョウ絶対見に行くぞ!
因みに深浦の大イチョウはこんな感じ→ (過去記事参照)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<天王神社のつつじ祭り | メイン | 十二湖行ってきただよ>>
コメント
-Re: OHAMAROさん-
み、見えなくもないか。
OHAMAROさん、相当目の悪化が進んでますね(笑)
2012/05/17 22:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青い森の虎さん-
オラもね、昨年くらいまで知らなかったんですよ。そんな駅あったっけ?って。
田舎者ですから?思ったよりはポツンとした感じはなかったんですが、
都会の鉄ちゃんからすると十分秘境感バリバリなんでしょうねぇ(笑)
2012/05/17 22:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ホントちょっと前までは日本海側に行くには3~4時間かかってましたよね~。
今でこそ、みちのく→青森道→津軽道でスムーズに行けるようになりましたけど。
それでも日帰りは時間が無さ過ぎてゆっくりできませんよね~。

めーたんさん是非、十二湖に行ってみて下さい!
青池も綺麗だし、深浦方面は見所がたくさんあって良い所ですよ~♪
2012/05/17 22:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
目が悪くなってきたので
ぱっと見、「黒木瞳」に見えちゃいました(笑)
2012/05/17 12:44  | URL | OHAMARO #-[ 編集] |  ▲ top

--
良い雰囲気の駅ですね~。
青池に行く時に何度も通ってるのに、全然気がつきませんでした(^^;
鉄道ファンでなくとも惹かれるものがあります。

津軽五所川原駅が冬のイメージだとすると、
こちらは夏のイメージですね。
近々訪れてみようと思います!
2012/05/17 00:52  | URL | 青い森の虎 #VagWkaCM[ 編集] |  ▲ top

--
前記事の青池の写真、きれいですね~(〃▽〃)あんなきれいなブルーの青池見てみたいです。
タヌキ??のような動物、ナイスショット!

三八地方に住んでいるとき、津軽の西海岸は東京と同じくらい遠い存在でした(笑)
新幹線で東京行くより時間かかりますよね。
ホント、アクセスが悪すぎて、なかなか行けないですよね(´;ω;`)泊まらないと無理ですし。
2012/05/16 18:04  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1021-cb58c073
| メイン |