5月の野鳥
- 2012/05/31(Thu) -
yacho120529-02_eip.jpg

ぽっぽっぽ~ 鳩っぽっぽ~♪
この歌の鳩は、ここらでは山鳩と呼ばれてる、このキジバトのことだと聞いたことあるんですが。
鳴き方は 「デデッポポ~」 って感じです。

因みに、鳩っぽっぽ~♪と歌うのは、文部科学省唱歌の 「鳩」 という曲名で、「鳩ぽっぽ」 じゃないんだそうです。
「鳩ぽっぽ」 という歌は滝廉太郎が作詞してる別の歌らしいですよ (◎o◎;)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yacho120529-12_eip.jpg

これマヒワ?アオジ?ネームプレート付けてて欲しいよね~。
鳴き声はとても綺麗で、10分以上さえずってたサービス満点の鳥さんです。

yacho120529-04_eip.jpg

yacho120529-05_eip.jpg

川でよく見かけるキセキレイ。

yacho120529-10_eip.jpg

小さなキツツキの仲間 コゲラ君。

yacho120529-17_eip.jpg

渓流の宝石と言われるカワセミ。
渓流釣りをしてた時にはよく見かけたのですが、
いざ写真に撮ろうとすると、なかなか見つけられないし飛ぶスピードも早くてねぇ。
餌場となる止まり木を見つけられれば良いシャッターチャンスが来るんですが、
スズメみたいにたくさん居るわけでもないし。

先日の川内川では巣は見つけたものの、かっ飛ぶカワセミは全然撮れませんでしたが、
この日はついにその姿を捉えることが出来ました!
っと言っても、そこはコンデジ画質。この大きさ以上に写真をトリミングするとザラザラな写真になっちゃいます。

オラの眼デジ装備では全然届かないので、仕方なしに超望遠のコンデジ+テレコンで撮ってるんですが、
これがまたAF遅いし迷うしとチャンスを逃してばかりです(T▽T)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<チビと一緒に NAMIKI | メイン | 夜桜 その2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1032-8eeca3d4
| メイン |