岩木山はどこですか?(大汗)
- 2012/06/03(Sun) -
iwakisan1205cc_eip.jpg

この日の三沢の朝は(先週のことね)、八甲田も見えないほどガスってたんです。
こりゃ~もしかしたら十和田湖の雲海を見れるかなぁ?と張り切って行ってみたんですが、
御鼻部山展望台から見た十和田湖も、ただガスってるだけでした(ー'`ー;)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
iwakisan1205dd_eip.jpg

良かったですよ、この時間で。
もっと早く来てたら、ただただ真っ白い風景で終わっちゃってたかもしれません(大汗)

iwakisan1205e_eip.jpg

オラね、この御鼻部山展望台の駐車場の風景が好きなんです。
展望自体は瞰湖台(かんこだい)の方が好きなんですがね。
WCはちょっといただけませんが。

ところで、何でこんな所を走ってたかと言うと、青森さ来いへの青森太郎さんの記事を見てから、
「弘前の菜の花と岩木山」 が見てみたかったからなのでした。

そりゃね、鰺ヶ沢の山田野地区の菜の花と岩木山のコラボも素晴らしそうだったんですが、
弘前だとその後の市内の観光も楽チンでしょ?

iwakisan1205a_eip.jpg

ってな訳で行ってみたら、この始末(T▽T)
最初は岩木山を捜すのにも一苦労する程モヤってたんですよ。しかも手前の菜の花は終わりかけ。
あ゛あ゛~テンションだだ下がり

iwakisan1205b_eip.jpg

その菜の花畑には、レトロなカメラを持った御老人がおりまして、
地元の方だとかで色々とお話しすること1時間余り。
待てど暮らせど岩木山はちゃんとした姿を見せてくれることはありませんでした。

これだよ、岩木山と岩手山は、どうも相性が悪いっす。
何でもない時にはよく見えるんですがねぇ。
十和田湖で外し、岩木山で外し、次は顎でも外すんかいっ!(▼▼メ)
  
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最勝院 | メイン | チビと一緒に NAMIKI>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
道路からチラッと見えたんで辿り着きました。
ただ道を1本間違えてリンゴ畑の中も走りましたけど(笑)
自分の頭の上は雲1つなく真っ青な空だったんですが、
岩木山のとこだけガスってたんですよぉ(T▽T)
今年は八甲田もすっきり見えないことが多いんですよ~。
2012/06/04 17:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁこちら目的で弘前まで・・・お疲れ様です。
良くここが分かりましたね。地元民でも迷います(笑)。

そう、最近のお天気はパっとしなくて晴れていても
岩木山は雲がかかって見えない日が多いんです。

今年は太陽の活動が弱っているそうで、そんな事も
関係しているのでしょうか。
2012/06/04 09:51  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-Re: さくらさん-
ホント、この岩木山と岩手山とは相性が悪いっす(T▽T)
一昨日も娘に付き合って弘前行ったんですが、やっぱ霞んでましたねぇ。
我が家から見える八甲田も、すっきり見えることが少ない気がします。
今年は雪が多かったからかなぁ?
2012/06/04 06:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
残念でしたね;^^
最近の津軽地方は岩木山の見えない日が続いています(汗)
見えてても、霞んでる事が多いですよ。
やっぱり気温が上がる今の時期は空気が靄てしまってダメですな~(T▽T)
2012/06/03 22:43  | URL | さくら #NEnEAM1c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1033-0a21d815
| メイン |