最勝院
- 2012/06/04(Mon) -
saishoin12a_eip.jpg

弘前市にある最勝院に立ち寄りました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
saishoin12d_eip.jpg

最勝院五重塔(国指定重要文化財)
津軽統一の際、戦死した全ての人々を敵、味方の区別なく供養するために、
津軽藩3代藩主 津軽信義、4代 津軽信政の寄進により寛文7年(1667年)に建立した。
総高31.2m、本州最北の東北一の美塔と讃えられる。

saishoin12b_eip.jpg

弘前には禅林街に新寺町寺院街なんていう所があるくらい、お寺がたくさんありますよね。
他には洋館、教会などなど見所テンコ盛り!
弘前公園だって春の桜だけじゃなく、四季それぞれに魅力があります。
好きなんだなぁ、弘前。

saishoin12ee_eip.jpg

saishoin12ff_eip.jpg

雪の最勝院も綺麗だろうなぁ。
冬に津軽に行くのは南部の人間からするとちょっと恐怖なんですが、いつかは冬の弘前を写真に収めてみたいです。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<多賀神社 | メイン | 岩木山はどこですか?(大汗)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
いやいや、バイタリティーと言うか、行った序に何ヶ所か観光って感じですよ。
ピーナツさんの方があっちゃこっちゃ行ってるでしょ~!

最勝院は4、5台分しか駐車場見たことないです。
裏に回っても止められそうなとこなかったし。
朝早めに行くと観光客も少なくて良いですよ♪
といってもこの時は昼くらいだったかな。
2012/06/04 17:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
ここんとこ密かに通ってます(笑)
北五っていうと五所川原近辺でしょうか?
あそこはマジ津軽平野のど真ん中って感じですよね!
夏に走っても「ここ吹雪いたらおっかねないよねぇ」なんて思ってました。
電車で行くのが良いんでしょうかね?止まっちゃったら会うとだけど(汗)
2012/06/04 17:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃ~!!
最勝院・・・ず~っと気になっててなかなか行けてません・・・駐車場がよく分かりません・・・
近いうち行かなきゃ~☆
ってか、弘前って今更ですがホントいっぱい見るトコいっぱいなんですよね~♪
ポン太さんはバイタリティがハンパないです!
私、冬の東北町の東北温泉でさえ怖かったです・・・
冬の三沢はホッキ丼が食べたかったんですが、自分でもよく行けたって思ってます・・・
私も触発されてあちこち頑張りますよ~☆
2012/06/04 11:09  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

--
密かにチラチラと弘前に来てますね(笑)。

冬の津軽といえば、やはり北五方面の地吹雪でしょう。
といっても私も滅多に近づきません。
2012/06/04 09:48  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1034-c07978b1
| メイン |