不幸せな青い鳥
- 2012/06/12(Tue) -
ooruri12y_eip.jpg

よ~こそ ここへ 苦っ苦 苦っ苦~♪(T▽T)

せっかく出逢えたのに、こんなザラザラな画質でしか撮れない不幸せなオラ。
せっかく綺麗な羽色をしてるのに、こんな登場をさせられたオオルリは不幸せな青い鳥・・・

(クリックで目障りな大きな写真がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ooruri12z_eip.jpg

もうね、泣きたくなりますね。
やはり写真ってのは倍率だけじゃないんですよ。画素数もさることながら、画質、解像度がモノを言いますよね。
オラと同じネオ一眼とテレコンで綺麗に撮れてる人はいますが、いったいどうやって撮ってるんだろう?
やっぱフォトショップとかでRAWから弄んないと駄目なのかな?

オオルリ
スズメ目ヒタキ科 ウグイス、コマドリと並び日本三鳴鳥のひとつに数えられる。
日本には夏鳥として渡ってくる


ooruri12k_eip.jpg

こっちもザラザラ画質のオオジシギ(ー'`ー;)
これは奥入瀬の惣部バイパス頂上付近で撮ったんですが、
ディスプレイフライトの時は 「ズビー、ズビー、ズビャーク、ズビャーク、ズビャーク・・・・・」 と鳴きながら飛び、
バサバサバサバサ・・・と凄まじい羽音を立てて急降下します。思わず 「なんだぁ?」 と見上げたくなりますよ。
んでまたそれを撮ろうと思ったってAFの遅いコンデジじゃ無理っす!
もうちょっと引いて、ビデオモードにして撮った方が楽かも。
これは飛び疲れたのか電柱で休憩中の写真です。あの飛び方じゃ疲れるよな~。

そういえば、毎年オラの家の上空をなぜか夜に飛びまわるオオジシギですが今年はまだ来ませんね。
郊外では時々鳴き声がするんですがね。

オオジシギ チドリ目シギ科
夏に日本(主に中部以北)とサハリンに渡ってきて繁殖する。中でも北海道が世界的に見ても重要な繁殖地になっている。
越冬地は9000km以上も離れたオーストラリアで、日本とオーストラリア間には中継地となる島が少ないことから
どうやって渡ってきているのか謎となっています。


ooruri12h_eip.jpg

こっちはなんとかザラザラは免れたものの、羽毛の質感ゼロ(汗)
盛んにクリ?の花を食べてました。姿形は文鳥みたいですが、もうひと回り大きい感じ。

シメ スズメ目アトリ科
日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する


良いカメラと良い望遠レンズが欲しい!
でも金もなければ、重たい思いして持って歩くのも嫌だと、無いものねだり too much!


※こんなみすぼらしい写真よりも、もっともっとハイレベルな野鳥の写真を見せてくれるのが、
  弘前在住の m2bird さんのブログ 青い鳥@青い森 です。
  オラの鳥写真なんて足元にも及ばないほどの素晴らしい野鳥の写真ばかりです。
  こりゃオラだと一生撮れないかも・・・なんて野鳥もチラホラ。
  機材、粘り、情報網、観察眼・・・どれもオラを遥かに遥かに凌駕している素晴らしい野鳥写真家です!
 
 
 
  
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<焼走り熔岩流 | メイン | アメリカンデー 2012 (番外編)>>
コメント
-Re: うさぎもちさん-
オラもこのオオルリには一目惚れです♪
この鳥、春先には里の近くまで来てるんですよ。
奥入瀬の焼山でもけっこう見れましたから。
たぶんそちらの方でも山の方に行けば見れると思いますよ。
ただ今の時期は高度の高い山の方に行ってるかも。
2012/06/14 17:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わぁー。すごい綺麗な青色の鳥ですね!
初めて見ました!
そのまま宝石にしてしまいたいくらいです。
2012/06/14 13:29  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-Re: m2birdさん-
いやいやいやご謙遜を!
あれだけ綺麗な写真を撮れるだなんて、
オラにとっては立派な野鳥写真家ですよ~♪

自分の手持ちの機材ではこれで目一杯です。
あとは粘りと根性なんでしょうけど、その粘りも根性も持ち合わせていないんです(汗)

後ほどメールさせて頂きますね~(^0^*
2012/06/12 18:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは。
これだけ写ってたら、十分幸せだと思いますよ♪
これが彼らの自然な姿。
最近たまに目にするとても綺麗だけど、ヤラセ臭さぷんぷんの写真より、どれだけ価値があることでしょう!

私は「野鳥写真家」などど大そうな者ではなく、単なる野鳥愛好家。
それも、最近始めたばかりのこの世界では超初心者です(^^ゞ

写真も全くの素人ですが、野鳥撮影用のカメラやレンズについては、お伝えしたい事もありますので、よろしければDM下さい。
2012/06/12 13:07  | URL | M2Bird #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1039-03e080b9
| メイン |