ダッジオーブンでローストチキン
- 2008/07/06(Sun) -
chikin0807_eip.jpg
3連休の中日。本当は今日も朝から釣りに行こうと思ってたんですけど・・・。
昨日は久しぶりに自分的には満足な釣りだったんですけどね。
なんとHP管理人としての”命”のカメラ壊れちゃったし、今日はのんびり過ごす事にしました。
なので久しぶりにローストチキンでも作ろうかなと。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
chikin0807b_eip.jpg
我が家のローストチキンはシンプルなもんで、
ダッジオーブンのレシピ本みたいにジャガイモ入れたりトウモロコシ入れたりはしません。

ローストチキンの下ごしらえなんですが・・・

先ずはチキンを綺麗に洗ってレモン汁を全体にかけます。これは臭い消し。
次にフォークでチキンを猛攻撃(笑) これは味を滲みこみ易くするため。
んで、擂ったニンニクと粗塩(今回はクレイジーソルトも併用)と黒胡椒をチキンに擂りこみます。
お腹の内側も忘れずに。

これで何時間か置いておくんですが、丸1日置いた方が味が滲みますね~。
この日は4時間くらい置いておいたんですがね。

さて、いよいよ焼きに入ります。
先ずはダッジーオーブンを十分加熱しといて、
おケツからセロリをぶち込まれたチキンを入れます。
それに余ったセロリの切れ端やレモンの輪切りもテキトーに入れます。
いつも1羽じゃなんか物足りなかったので今日は2羽で調理です。

chikin0807c.jpg
ジュ~~~とダッジオーブンから音が聞こえて、辺りには良い匂いが漂ってきました。
何も貰えないと知った我が家の銀は不貞腐れてます(笑)
この犬、庭でBBQなんかした日にゃワンワンキャンキャンと煩くて大変です。

chikin0807d_eip.jpg
1時間ほど焼きました。
この間に蓋を開けて様子なんか窺ったりしてはいけません。
ダッジオーブンは圧力鍋の様なものなのです。

chikin0807e.jpg
蓋をほんのちょっとずらして、蓋の上に火種を乗っけます。
これはチキンの表面をパリっとさせるためなんです。

chikin0807f_eip.jpg

んで、出来上がり~♪

と、のんびり蓋を持って撮影してたら・・・
あっちち!(゜o゜;;
chikin0807g.jpg
微妙に火傷です(大汗)
手袋から熱が伝わってきました。熱さまシートで急遽冷却。

chikin0807h_eip.jpg
今夜のメインディッシュ、あっという間に1羽完食。
チビもお姉ちゃんもパクパク食べてましたよ~
もう1羽行こうかと思ったけど明日にしとこう。

このローストチキンの作り方、なんかで読んだのそのまま実践してるんだけど、
どうしても中の肉の水分が飛びがちなんですよ。つまりちょっと火が通り過ぎ。
まあその時はグレービーソース作ったり、
オリーブオイルかけて食べたりでも良いんですがね。
まだまだ改良の余地ありですな。

次回は火種を焼き始めてから30分くらいの時に乗せて、
最後の15分くらいで蓋をずらして、1時間くらいの時間で仕上げてみようっと。


スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<馬と砂浜と・・・ | メイン | 畑山商店のホルモン>>
コメント
-Re: ほんづさん-
NHKの入門シリーズ好きだねぇ。
でもダッヂオーブン入門は見たいかも!
蓋でも調理できるんだけど、家に居る時はやっぱフライパンが1番だす(笑)
2008/07/07 00:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
NHKの教育テレビでダッヂオーブン入門って番組見てるけど、蓋をフライパン代わりにしたり、何でも出来るんだね。
2008/07/06 08:13  | URL | ほんづ #Lv/vxF1o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/105-32c5aab7
| メイン |