田代平湿原 2012
- 2012/07/10(Tue) -
tashiro1206-01_eip.jpg

まるで定点観測のような高田大岳の写真です。
この牧場前を通って向うは田代平湿原。
当然、このブログ記事になる頃には旬が過ぎているのであります。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tashiro1206-02_eip.jpg

三沢市内のツツジは、とうの昔に咲き終ってますが、八甲田・田代湿原はまだ咲いてました。
ところが、朝出発する時の三沢はガスって肌寒かったんですが、七戸の山を登る頃には青空が見え、
田代湿原はしこたま暑かったのです。最近、津軽と南部じゃ全然天気が違います(ー'`ー;)

湿原入口で、最近顔見知りになったアマチュアカメラマンさんは、
長袖を着てたオラに 「そんな格好じゃ汗だくになるよ~!」 なんて言ってたんですが、正にその通り!

tashiro1206-03a_eip.jpg

昨年は数も少なくて残念だったワタスゲでしたが、今年のワタスゲは良い感じですね♪
そんなワタスゲに誘われたのか、最近愛娘にベッタリの 青国流風のclearskyさん も撮影に来てました (^0^*

tshiro1206-06_eip.jpg

いつもはワタスゲの終わり頃に咲いてたニッコウキスゲも咲き始めてました。

tashiro1206-05_eip.jpg

こちらは無理な体勢で撮ったニッコウキスゲ。
希少な湿原に足を踏み入れないように木道があるんですが、良いとこに花がないと超無理な体勢で撮る事に。
そんなのお構いなしで湿原に踏み入って写真を撮るアマチュアのアホカメラマンも少なからずいます。
そういう所は植物が消えて、ただの土になっています。
最低限のマナーも守れないアホカメラマンをを見かけたらライダーキック!
・・・なんてことすると湿原の中に倒れちゃうので、木道にバックドロップしてあげましょう♪

tashiro1206-08_eip.jpg

tashiro1206-16_eip.jpg

写真を見ると涼しげに見えますが、もうこの時点で大汗かいてます。
ああ、やっぱオラはヤマセ地帯でしか生きていけないんだなと大袈裟に思ってみたりもする(笑)

tashiro1206-12_eip.jpg

tashiro1206-17_eip.jpg

この池のスイレン科のエゾヒツジグサ、行ったときにはまだ咲いてませんでしたが、
今頃行くと小さな白い花が咲いてるかもです。

tashiro1206-10_eip.jpg

tashiro1206-11_eip.jpg

清々しさを求めて行った田代平湿原でしたが、清々しかったのは最初の山の写真まででした。
湿原のど真ん中でスイカでも食いたい気分でしたよ。津軽と南部で天気がこうも違うか!って感じ。

tashiro1206-15_eip.jpg

最後に・・・今日はマクロレンズを持って歩かなかったので、
標準レンズで必死に寄って撮った クルマバソウ クルマムグラ。
最近、晩飯のメインディッシュがサラダになってから、しゃがんで写真を撮るのが少しだけ楽になりました。
ちょっと前までは、足元の小さな花をマクロで撮ろうとすると腹が突っ掛って息が出来ませんでしたからね。
写真撮りに行って酸欠起こしてぶっ倒れてたら良い笑いもんですよ。ネタにはなるけど (≧∇≦)/

※最後の写真は、クルマバソウではなくクルマムグラのようです。 
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<脱力 | メイン | 酔いどれ馬の名演技 (十和田乗馬フェスタより)>>
コメント
-Re: shouske0さん-
そうですかぁ?んじゃ今度は匂いを写してみますか(笑)
いつもご指摘ありがとうございます。
調べてみると、葉が6枚、花の小ささからすると確かにクルマムグラみたいですね。
後ほど訂正しときま~す。
それにしてもshouske0さんって何でも詳しいですね!
2012/07/13 06:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
何となく暑そうなのが写真から分かりますよ。
気温を撮れるなんて素晴らしい。
最後の花はクルマバソウにそっくりなクルマムグラ /コソッ
2012/07/13 03:42  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
しこたま暑かったです(笑)
まさか、あそこがあんなに暑かったとは思いもしませんでしたよ~。
津軽はしっかり夏が来てたんですね。

ダイエットしてるつもりはないんですが、なんだか体が野菜を欲してます。
以前は食卓に肉が乗ってないとムカついてたんですが、
最近は野菜シリーズだけでも文句も言わず食べてます。
そのうちポックリ逝くかもしれませんな (≧∇≦)/
2012/07/11 04:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
さぞ暑かったでしょう。
私も暑くて退散したくらいでしたから。
あれからだと随分ぐったりなったんだろうなぁ~。
ダイエット始めたのですか?
健康が一番ですよね。
私も最近気をつけねばと思う今日この頃です。
2012/07/10 23:00  | URL | clear sky #zQHIT1rU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1055-84673333
| メイン |