座敷わらしの緑風荘
- 2012/07/22(Sun) -
zashikiwarashi12a_eip.jpg

座敷わらしで有名な緑風荘の現在の様子です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
zashikiwarashi12bb_eip.jpg

座敷わらしで有名な岩手県二戸市にある金田一温泉郷の緑風荘は、
度々テレビや雑誌等でとり上げらていたので御存知の方も多いと思います。
ただ残念ながら、2009年にその宿は全焼してしまいました。

zashikiwarashi12d_eip.jpg

座敷わらしに出逢えるのは、緑風荘の向って右側にあった奥座敷 「槐(えんじゅ)の間」 でした。
築300年以上の本館母屋にある槐の間は一夜にしてなくなってしまったのです。
この槐の間は2011年の12月31日まで予約でいっぱいだったそうです。

座敷わらしに会えた人は、男は出世し女は玉の輿に乗ると言われています。
この宿に泊まり座敷わらしに出会った著名人には、総理大臣だった原敬、福田赳夫、康夫、
パナソニックの創設者の松下幸之助、本田技研の本田宗一郎、作家の遠藤周作、
漫画家で心霊研究家のつのだじろうに、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる・・・と超豪華メンバーです。

割と最近では2009年に、男性デュオ「ゆず」の岩沢厚治がテレビ番組で槐の間に泊まり、
その後に 「栄光の架橋」 のヒット等々現在も大活躍中ですよね。
劇団四季の 「ユタとふしぎな仲間たち」 は座敷わらしがモデルとなっていて、
二戸市は原作者の三浦哲郎の故郷でもあるそうで、劇団員は度々訪れていたそうです。

zashikiwarashi12g_eip.jpg

こちらは火事の前の2006年に裏庭に新しく作られた社だそうですが、
この座敷わらしを祀ってた祠は奇跡的に残りました。
火事の時に、消防士や近所の人がこの祠に逃げていく子供を目撃したのだとか。
座敷わらしがここに逃げ込んだのでしょうか。

zashikiwarashi12h_eip.jpg

この神社の鳥居に 「亀麻(かめまろ)」 と書かれてあるように、座敷わらしの名前は亀麻呂くんなんだそうです。
その亀麻呂くんは今、ここに住んでいるんでしょうかね?
この火事から、近くの旅館での目撃が多くなったとの噂もあります。
遊ぶ所がなくなってあっちこっちに出歩いてるのかな?なんなら我が家に遊びに来ても良いんだけど(笑)

※同じ金田一温泉内の民宿 「仙養舘」 でも座敷わらしに会えるんだそうです

zashikiwarashi12e_eip.jpg

敷地の片隅に小さな足湯の小屋がありました。源泉は今でも温泉水を出し続けていました。
緑風荘では再建を目指しているのだそうです。→ 緑風荘HP
早く営業再開できると良いですね~。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<まちなか山車小屋巡り | メイン | 第一食堂の餃子>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
お久しぶりです!大丈夫ですよ、ちゃんとメールでお知らせ来ますから(^0^*

そんな好条件なところに御親戚がいるんですね。
座敷わらしが遊びに来てたということは・・・リッチな御親戚!?( ̄▽ ̄;) ヌオー

霊の類の座敷わらしでも、やっぱ子供だから塀は乗り越えられないんでしょうかね?
2012/09/02 06:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-今更ですが-
最近全然ブログやる余裕がないので
今更のコメントになってしまい気付かれないかもしれませんが...

伯母の家が緑風荘のお隣な事もあり、
子供頃に3度ほど日帰り入浴で緑風荘に行った事があるんですよ。
焼ける前にもう1度くらい入浴に行っておけばよかったなぁ。
1日でも早く再建される事を祈ってます。

ちなみに伯母の家の従兄弟の話によると
従兄弟の小さい頃は年に何度か座敷童子が遊びに来ていたけど
緑風荘と伯母の家の間の塀が立派になってからは来なくなってしまったそうです。
2012/09/02 01:18  | URL | あきれすデス #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
でしょ?我が家にも遊びに来て欲しいんですよ~。
多少のラップ音は我慢するから超お願い!って感じ(笑)
2012/07/24 17:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
「座敷わらしって、元々緑風荘のご主人の御先祖さんの子供だったらしいんですけど」

って、そうなんですか?
それは親しみがありますね!
私もぶっちゃけ肉親には出て来て欲しいし(ってか、夢で割と会ってる)昔、夏のお盆に入りにお爺ちゃんとおぼしき幽霊に会いましたがやはりその時は怖くなかったです。
考え方が変わりました☆
出世出来るなら・・・相方氏に出世して欲しい・・・(世の中の主婦の願望)
2012/07/23 22:12  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: コハクさん-
会えたら最高なんだけど、会えた著名人の中には「水戸泉」って
実に中途半端な感じの出世のしかたの人もいるんですよ。
まあその年だったか優勝したらしんですけどね。

三戸の隧道知ってますよ~。
昔から超有名な所ですよね。「あなたの知られざる世界」とかでも
取り上げられてましたもんね。
昼間通るとなんてことのないトンネルなんですがね。
トラックの運ちゃんの間では、みちのく有料の長いトンネルも出るらしいですよ。
オラもモロ死亡事故見たことあるし。
2012/07/23 21:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
座敷わらしって、元々緑風荘のご主人の御先祖さんの子供だったらしいんですけど、
親しみがこもった感情を持った霊って恐くないんじゃないのかな?
ほら、親しい人のは恐くないってよく言うじゃない。
だから亀麻くんも大丈夫だよ、きっと♪
2012/07/23 21:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-夜中ね~-
座敷わらしに会えるなら夜中に行っても良いかもね~会えたらバラ色の人生が待ってるからね~違うって言うか背筋が凍えるような体験したいなら南部町~五戸町に行く県道233号のトンネルに行ってみたらどうかな?数年前に霊能者の江原啓之さんが来たときに…このトンネルに沢山の霊がいますね遊び半分で来る所じゃないですよと険しい表情して言ってましたよ…
2012/07/23 09:49  | URL | コハク #-[ 編集] |  ▲ top

--
( ̄□ ̄;)!!無理無理無理無理!!!
私もビビりなんで、わざわざ心霊体験しに行きたくないですよ
でも、正直興味はあります…
テレビで見た時、凄い不気味な部屋だったし~それこそ人形とか座敷わらしが遊べる昔ながらのおもちゃがいっぱいあったイメージですが、いくら神様とはいえ…
見れた人はかなりラッキーかもですが、見ようと思って神様ってなかなか見れないと思いますよ~!ちっさいオジサンみたいなもんですよね!
余談ですが、関東の隠れたパワースポットでお参りすると必ずちっさいオジサンが見れる神社があるとか…なんか、座敷わらし系みたいですよね…
2012/07/22 23:21  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: コハクさん-
オラもね、2回も行ってて1度も中に入らなかったのが今でも悔やまれます。
夜中にあそこに行けば会えるんでしょうかね?
って、違うのに遭っちゃったら相当びびっちゃうんですけどぉ~(◎o◎;)
2012/07/22 22:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ここ今回で3度目くらいなんですが1度も湯に入らずでした。
入っとけば良かったなぁとつくづく思います。
近くの民宿仙養館にでも泊まってみようかな。
でも座敷わらしが出るときってモロ心霊的な現象が起こるんですよ。
ピーナツさんなら大丈夫そうだよねぇ?
2012/07/22 22:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-確か-
緑風荘の温泉に入浴だけで立ち寄った時に『えんじゅの間』を見学させてもらったことあるけど、人形とか玩具が沢山あったと思いました。写真撮っておけば…
2012/07/22 21:14  | URL | コハク #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
凄いレポですね~!
座敷わらしの有名な旅館って事は知ってますが、そこへ行って来たとは☆
2012/07/22 20:41  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1061-f1870451
| メイン |