ちきゅう萌え
- 2012/07/27(Fri) -
chikyu12a_eip.jpg

夕方、珍しく港へ撮影に出かけました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
chikyu12b_eip.jpg

場所は八戸港。
朝から日中にかけては雨模様だったのですが、港に着く頃には青空も出てきました。

chikyu12c_eip.jpg

凄い事になっちゃうので船は乗るのは苦手ですが、見るのは大好きです。
特に大きな船が好きなんです。アメリカ軍の空母や、馬鹿デカい石油タンカーなんか見てみたいですねぇ。

chikyu12d_eip.jpg

なんて言いながら、本日1番の目的だったのが、これ!
地球深部探査船 ちきゅう です。因みに船首は向って右側です。

全長210m やぐらの高さ121m 総トン数 56752t
水深2500mの深海域で、地底下7500mまで掘削する能力を備えている。
世界最高の掘削能力であり、マントル物質や巨大地震発生域の試料を採取することができる。


この船はちょうど東日本大震災の時にも八戸港に寄港していました。
その時には地元の小学生が船内を見学中でしたが、津波回避のために小学生を乗せたまま出港。
船は津波に翻弄され推進装置等を破損し航行不能に陥り、小学生たちは1日船内に泊まったのだそうです。
そして今回、約1年半ぶりに再び八戸港に寄港したのです。

ホントは前の方からガッツリ撮りたかったんですが、歓迎イベントは平日の日中でしたし、
最近テロリスト対策で港にはフェンスが張り巡らされている所が多く傍にも寄れません(ー'`ー;)

chikyu12f_eip.jpg

なもんで、「ちきゅう」 の夜のライトアップをフェンス越しに・・・う~ん、なんか綺麗♪
最近は写真集も出されるほど 「工場萌え」 流行ですが、オラは地球深部探査船ちきゅうに萌えてます。
でも、この写真だけじゃ船に見えませんな。

chikyu12J_eip.jpg

またまた場所を変えて撮影。ホッペを蚊に食われちゃいました。

chikyu12i_eip.jpg

なんだかガスってきました。
それにしても 「ちきゅう」 は綺麗ですね~。

chikyu12gg_eip.jpg

近くだったので序に撮った三菱製紙工場。
この位置、この場所では萌え感なし。
ってか、さっき蚊に食われた所がやたら痒くて集中力激下がり。

chikyu12h_eip.jpg

JAMSTECさん、今度は 「ちきゅう」 の夜の撮影会とかやってくれませんかね?

ちきゅうの現在位置もわかる!JAMSTEC 地球深部探査センターHP
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<上高地食堂 | メイン | まちなか山車小屋巡り>>
コメント
-Re: JADEさん-
なんか綺麗で萌えますよね。昼間なら前からデ~ン!と。夜なら離れてイルミ萌え(笑)

次はいつ来るんでしょうね?
どうせなら土日に来て欲しいものです。
震災時の、ちきゅうから撮ったyoutube見ましたよ。
今までの視点と違った映像ですよね。
あの時、あの辺りは7mくらいの津波が襲ってたんですよねぇ。
2012/07/28 02:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
地球萌えますよね。
全然知らなかったんです、来てるって。
先日、八戸を夜に走ったら海の方に何か綺麗な塔みたいなのが光ってるのが見えてて、「何だあれ~なんかすご~~い」とかって相方とのんきに言ってたんですが、正体はこれでした。知ってれば見に行ったのに~~。次回は誘ってくださいよ~~。

震災の日は....例のおいらせのyoutubeに写ってますね。
2012/07/27 09:04  | URL | JADE #yyI5JkFE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1063-906490fd
| メイン |