ヤマセの中の仏沼
- 2012/07/29(Sun) -
oosekka1206-06_eip.jpg

梅雨明け前の仏沼は、ほぼ毎朝毎晩、海から流れ込むヤマセのせいでガスっていました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oosekka1206-05_eip.jpg

そんなガスった朝に道案内してくれたのはカルガモの夫婦。
飛べば良いのに、いつまでも車の前をヨチヨチ歩き。

oosekka1206-09_eip.jpg

相変わらず賑やかな囀りで大歓迎のオオヨシキリ?

oosekka120714aa_eip.jpg

oosekka120721_eip.jpg

んで、夏の仏沼の主役オオセッカ。
相変わらず、そこかしこでピチョピチョピチョピチョ(オラにはそう聞こえます)の囀りが聞こえます。

oosekka120717_eip.jpg

思いっきりカメラ目線のオオセッカ。
巣に近付きすぎているのか、なんだか怒ってる様な気がします。

oosekka120724_eip.jpg

oosekka120729_eip.jpg

こちらはオオジュリン(上)とコジュリン(下)
顔が真っ黒けなのがコジュリンだと思ってるんですが・・・。

oosekka120725_eip.jpg

君はホウアカくんですかね?

oosekka120737a_eip.jpg

ただの草原のような仏沼ですが、ちょこちょこと草花がありまして、まあこれはそこらに生えてるアカツメクサ。
でもマクロで見てみると意外に複雑な形をしていて綺麗です。

oosekka120728_eip.jpg

ところでこの花の名前はなんでしょう?
見たことあるようでないようで・・・。

※もしかしたらキタノコギリソウかもしれません。
  もしそうならば絶滅危惧Ⅱ類(VU)です。
 
  
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<みさわ七夕まつり | メイン | 上高地食堂>>
コメント
-Re: 誰かさん-
ありがとうございます。
こちらでも調べてみました。
キタノコギリソウかもしれません。
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/kitanoko.html
2012/07/31 18:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-この花は-
ノコギリソウの仲間だと思います。
葉が鋸の刃のような事からこの名が、しかし種類が↓のように。
ノコギリソウ、ヤマノコギリソウは在来種。
セイヨウノコギリソウ、ノコギリソウモドキは帰化植物。
キバナノコギリソウは園芸栽培種。
殆どは白い花で、セイヨウノコギリソウがピンクの花も有るようです。
2012/07/30 22:09  | URL | 誰かさん #r41farW2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1065-9eb93e20
| メイン |