天台寺
- 2012/08/21(Tue) -
tendaiji12-32_eip.jpg

とある日、かの瀬戸内寂聴の青空説法で有名な天台寺(二戸市浄法寺区)に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tendaiji12-39a_eip.jpg

天台寺は、奈良時代の728年に聖武天皇の命を受けて行基菩薩が開山したとされる東北最古のお寺です。
この大きな桂の木の根元からは清水が湧き出ていて、桂清水と呼ばれています。
桂の木の樹齢は1000年と言われています。

tendaiji12-04_eip.jpg

桂清水の参道入口から数百mに渡って豆地蔵が参道沿いに並んでいます。

tendaiji12-09_eip.jpg

山門から本堂を望む。

tendaiji12-31_eip.jpg


tendaiji12-18a_eip.jpg

参道沿いの他、境内のあちこちにも豆地蔵が置かれています。

tendaiji12-07_eip.jpg

なぜこんなに豆地蔵があるのでしょう?その理由はというと・・・

昭和30年頃に天台寺の住職が業者に騙され、境内にある1200本以上もの杉の巨木(霊木)を
伐採されてしまったことがあったのだそうです。

そこで高木紀夫氏(栃木)が、無惨に伐採された杉の巨木の霊木供養のためにと、
切り株ごとに彫り上げた石仏奉納しているものなんだそうです。
その数は今で百数十体にもなるそうで、中には瀬戸内寂聴が彫った地蔵もあるんだそうです。

tendaiji12-28_eip.jpg

すっかり荒廃してしまった天台寺でしたが、霊木伐採の事件が収まった頃から寺の復興が始まりました。
特に1987年(昭和62年)に第73世の住職として就任した瀬戸内寂聴の功績は大きかったようです。

tendaiji12-21_eip.jpg

毘沙門堂

tendaiji12-23_eip.jpg

小山の上にある月山神社

tendaiji12-25_eip.jpg

直径5mもあったと云われる姥杉でしたが、明治36年(1903年)に火災で焼失してしまったそうです。
姥杉の朽ちて空洞になった部分は八畳敷きと呼ばれるくらいに大きかったのだそうです。
ここはそれを復元したものです。

tendaiji12-33_eip.jpg

天台寺本堂(国指定重要文化財の天台寺観音堂)

tendaiji12-37_eip.jpg

tendaiji12-36_eip.jpg

本堂に入ると大きな薬師如来坐像が中央に鎮座しています。

tendaiji12-30_eip.jpg

天台寺は、薄っすらと雪が積もった頃に行けば、とても雰囲気のあるお寺なのだとか。
分かる気がするなぁ。機会があったら、またその頃にでも出向いてみようかな。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お盆休み序章 | メイン | 青森ねぶた祭 2012 その3>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
天台寺、結構広い境内ですよ。
1回の記事では紹介しきれないくらいです。
本堂の裏には宝物殿とかもありますし。
寂聴さんを感じるためにも是非行ってみて下さい。
近くには天台の湯って温泉もありますよ♪
2012/08/23 22:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも、寂聴さんすきなのでいつかこの天台寺に行ってみたいと思っていました。
やっぱり神秘的な場所ですね。
2012/08/23 13:59  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ココロさん-
年取ったせいか神社仏閣が好きになってきまして、
あの荘厳なというか清楚なというか、そんな場の空気に癒されてます。
写真を撮り歩いてると、自然や街、人などの色んなことが見えてくるので面白いですよ~♪
ココロさんもいかがでしょう?
2012/08/21 22:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんのこーゆー下から目線、神様目線? 大事なことですよね。 でもつい忘れちゃうんですよね。 いとしいもの、やさしいもの、守らなければいけないもの、目線を変えればたくさんあるはずです。 酔っ払ってネットサーフィンしていると、そんなちょっとした画像が嬉しかったりします。
2012/08/21 21:26  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1076-766222fa
| メイン |