花の田代高原
- 2012/08/30(Thu) -
kougen12a_eip.jpg

春の山ツツジしかないと思ってた田代高原でしたが、実は実は夏には花が咲き乱れる高原でした。
これを今まで知らなかっただなんて、人生ちょっとだけ損をしてましたね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kougen12f_eip.jpg

いや、まさか、夏の田代高原はこんなに綺麗な所があったのかと驚かされました。

kougen12g_eip.jpg

これはミヤマアキノキリンソウ?

kougen12i_eip.jpg

標高600mの高原とはいえ、茹だる様な暑さの中で咲き乱れるコオニユリ。

kougen12c_eip.jpg

kougen12d_eip.jpg

ヨツバヒヨドリ

kougen12ka_eip.jpg

タチギボウシの群生。
春は ”ウルイ” という名の山菜です。春になると食卓に出され過ぎてウンザリです。

kougen12nn_eip.jpg

こちらはミズギクの群生。

kougen12o_eip.jpg

ハクサンボウフウ?
これって仏沼とかでは、よくコヨシキリが止まって囀ってたりしてますよね。

kougen12m_eip.jpg

あ、羽の下の方切れちゃってる。

kougen12L_eip.jpg

暑っち~!高原なのに涼やかな風は、それこそどこ吹く風。下界とあんま変わんないねぇ(ー'`ー;)

kougen12b_eip.jpg

それでも野郎2人でお花畑を満喫したんですが、
惜しむらくは、全体的に花の盛りをちょっと過ぎてたことですかね。
もう1、2週間でも早く来ていれば良かったかも。

kougen12p.jpg

最後に涼を求めてグダリ沼へ。

でも、花畑からここに辿り着くまで、長く伸びた下草も相まって汗びっちょり!
しかも全然涼しくもなければ、水中花 バイカモの花もナッシング。

北国は30度越しちゃいかんぜよ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

と、ついついお天道さんに八つ当たりしたくなるお年頃のオラでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雪中行軍遭難の地 | メイン | 津軽百年食堂>>
コメント
-Re: ココロさん-
こちらも連日30度越えしてまして死にそうです。
ただ寝る時には扇風機1つで事足りてるのでまだ良いんですが。

花はですね、全然詳しくないんですよ。
今はネットでも調べられますしね。
ってか、最近せっかく名前調べても直ぐ忘れちゃうことが多くて
年をバリバリ感じてます( ̄∇ ̄#)
2012/08/30 22:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
あんまり暑いと、コップのビールが直ぐに温くなってあかんですよ。
だから最近は氷入れて飲んでます。

nonomiさんも知らなかったの?
田代って意外に花があるんだなと再発見のお盆でしたよ♪
2012/08/30 22:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
幾らなんでも暑すぎですよ~。今日なんて34.5度ですよ!!
いったいいつまで続くんでしょうねぇ?(ー'`ー;)ムー

ウルイって綺麗な花が咲くなぁと思ってたら、そんな名前でビックリしました(笑)
2012/08/30 21:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-♪ 野に咲く花の名前は知らな~い-
ポン太さん、ホント 野の花の名前くわしいですね。 私も花紀行はしますけど、誰もが知っている花なんです・・・・  
関東はずっと34℃がつづいています。 雨が降ればスコール。 日本は亜熱帯になったんでしょうか?
2012/08/30 20:45  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

--
いや、夏ぐらいは30度いきましょうよ~、
と、ビール大好き女が言ってみる。(笑)

花の名前、詳しいですね。
尊敬します。( ̄∀ ̄)
田代って寂しいイメージがあったけど華やかですね。(^-^)
2012/08/30 20:07  | URL | nonomi #-[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ30℃超えても関西の「じめーーーー」とした30℃よりはかなり快適な青森です。

とは言え暑いっすね――!!三沢まつりも終わったんだから、肌寒いくらいでなきゃねぇ(笑

タチギボウシってウルイなんですか!!!!これにびっくりしました。
2012/08/30 08:46  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1080-aceb9ecb
| メイン |