三沢まつり2012 ~お還り~
- 2012/09/04(Tue) -
kenka12-01_eip.jpg

悪ぃ子はいねがぁ~!?(それ秋田だって)

やだぁ~!やだぁ~!びぇぇぇん!!

三沢まつり最終日、お還りです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kenka12-03_eip.jpg

三沢まつりのお還りで1番人気のあるスポットはゲート前だと思うんですが、
オラの1番のお気に入りの1つはここ、市立病院跡地前の坂道。

kenka12-04_eip.jpg

山車は飾りを収納しちゃうんですが、町内の少子化と山車のエンジンを使っての自走はとの
お上からのお触れから生まれた山車曳き応援隊が、坂道を登る山車の助太刀をするってポイントです。

kenka12-05_eip.jpg

んで、今年の応援隊は、我が母校 三沢高校野球部!

kenka12-08_eip.jpg

「夏の甲子園なんて屁のツッパリにもなりませんよ」 と言わんばかりに山車を曳く三沢高校野球部!(笑)

kenka12-09_eip.jpg

kenka12-10_eip.jpg

オラオラぁ!まだまだ来るぞぉ~!!

kenka12-40_eip.jpg

女子マネージャーも悶絶! (≧∇≦)/

kenka12-11_eip.jpg

ま、そのお陰で、子供たちもゆったり山車曳きできるんですがね。

kenka12-15_eip.jpg

kenka12-18_eip.jpg

三沢高校野球部の山車曳き応援隊のお陰で無事に坂道を登り終えた桜町2丁目の山車組。
この町内はオラの爺ちゃん婆ちゃんが住んでた町内なので、なんか勝手に親しみ持ってます。

kenka12-19_eip.jpg

あれ?なんか激しく太鼓叩いてね?
もう、坂道終わったから、そんなに激しく叩かなくてもさ・・・

kenka12-20_eip.jpg

って、気が付けば、ここはもうサンマルロードじゃん!

サンマルロードとは、オラがガキの頃には30m道路と呼んでた三沢で1番広い通りなんですが、
お祭りの最終日になるとここが1番の盛り上がりポイントになるんです。


ということで、そのお話しはまたも続く!!
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり2012 ~十五山車別れ~ | メイン | 三沢まつり2012 ~流し踊りと神輿~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1085-cc9b85d0
| メイン |