第28回 みさわ港まつり
- 2012/09/07(Fri) -
gyoko1209a_eip.jpg

曇り空の朝、天気がパッとしなくて、「港まつり行かないかなぁ」 なんて思いながら犬の散歩に行きました。
すると突然、密度の濃い雨がザ~~~!ビショビショになって帰ってきて、のんびりシャワーを浴びてたら、
いつの間にかこんな天気になってやんの!(ー'`ー;)ム~

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
gyoko1209c_eip.jpg

みさわ港まつりの目玉はオラ的には YOSAKOI ソーラン。
目玉中の目玉、大空保育園の演舞に間に合うようにと思ってたんですが、
会場に着いて小走りに駆け寄ったものの YOSAKOI は演舞終了数秒前(T▽T)

gyoko1209b_eip.jpg

YOSOKOI 中は、食べ物のブースも閑散としてますな。

gyoko1209e_eip.jpg

こちらは大空小学校の YOSAKOI 組

gyoko1209d_eip.jpg

大人の見せる YOSAKOI ソーランは後ほど紹介するとして、
子供たちだけで参加している組は大空保育園と大空小学校です。
同じ ”大空 ” ですが、片やおいらせ町の保育園、んでもう一方は三沢の小学校なんです。

gyoko1209f_eip.jpg

キリリ!と演舞中。
子供の親も爺ちゃん婆ちゃんも大喜びで見てるんだろうなぁ。

gyoko1209g_eip.jpg

gyoko1209h_eip.jpg

大空小学校の YOSAKOI もなかなかのもんです!もしかして、ほぼ全校生徒が参加してるのかな?

gyoko1209m_eip.jpg

みさわ港まつりは2年ぶりの開催です。昨年の今頃は、まだまだ津波の爪痕が大きかったですからね。
しかし、あの時の大津波が、こんな高さになってたとは露知らずです。

gyoko1209i_eip.jpg

船が止まっている所は真新しい浮き桟橋。
大津波で流された三沢漁港の浮き桟橋が、アメリカのオレゴン州の海岸に漂着してニュースになってましたね。
津波の力って物凄いもんですね。

gyoko1209J_eip.jpg

そんな真新しい桟橋で行われたのが舟こぎ大会。

gyoko1209k_eip.jpg

女性チームは僅かに2チームしか参加していない悲しさ。

gyoko1209L_eip.jpg

今年の港まつりのテーマは 『元気ある三沢漁港の復興』
港も少しずつ元通りになってきてますし、昼イカ漁も順調の様です。
赤トンボと名付けられた三沢ブランドのスルメイカは、
築地が入荷を心待ちにする高品質スルメイカの代名詞なんだそうですよ!
完全復活までにはもうちょいかかりそうですが、元気に復興を目指す今年の三沢漁港の祭りでした。

※ところで、三沢漁港の住所が港町1丁目となっていますが、
 そんな町名があっただなんて全く知らなかった三沢市民のオラ(大汗)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<YOSAKOI ソーラン好きかも♪ | メイン | マツコとガガがやってきた!?>>
コメント
-Re: たちまゆさん-
ちょうど前日に基地の花火があったんですが、
さすがに次の日の5000発の花火と比べたら・・・です。
こう言っちゃなんですが日本の花火の方がやっぱ綺麗ですね。
世界に誇れる日本の花火ですよ。

赤トンボは品質を保つためにかなり厳しい規定を設けてるようですよ。
それに従わない船には仲買人に安く落札させたり、
イカを下ろさせなかったりするんだそうです。
それだもん、築地が欲しがるわけですよね(^0^*

真ダラは三沢沖でも獲れるし困ったもんです。
風評被害とは恐ろしいもので、福島産とかの野菜は
放射能が全然検出されなくても売れないんだそうです。魚も同じでしょうね。
海は繫がってますから、そんなことにならないように願いたいものです。
2012/09/11 00:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
三沢漁港祭り、もう久しく行ってないです。
花火大会が見事ですよね。
実は近辺のどこの花火大会よりも、三沢の漁港祭りの花火大会が豪華だと密かに思っています。
父の話だと、秋田の大曲の花火師も参加しているとか・・・。
そのため、目新しい新種のデザインを観れる花火大会らしいです。
(ずっと前の話なので、現在はどうなのか定かじゃありませんが)
父のテントで一日中まったり過ごせるので(しかも役職上、VIP並みの場所で*笑)
毎年楽しみにしていたイベントです。

弟は津波で船を無くしてしまいましたが、去年の夏に函館から新たに購入し、
今はまさにその築地に出荷している昼イカ漁をやっています。
かきいれ時は、かなりの稼ぎになるそうです(^^)
弟曰く、これまでの漁と違うのは、従来は漁から帰ってきてから陸で詰め込み作業をしていたのを、
昼イカ漁では獲ったイカをその場で(船上にて)すぐに出荷出来るように詰め込みをするそう。
帰省中、何度か弟の獲ったイカを食べましたが、コリッコリの食感がたまらなく、
味も濃厚でコクがあるように思いました。(スーパーの惣菜コーナーで売っている、グニャグニャした食感の
イカと同じイカとは思えないほど・・)

夏に帰った時は父も弟も、”今のところは震災の影響はほとんどない”と言っていましたが、
先日八戸のマダラの汚染がニュースになりましたよね。
今後の風評被害が気掛かりなところです。

長々と失礼致しました(^^:)
2012/09/10 01:47  | URL | たちまゆ #jpkqJ0G2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1088-8e0271ad
| メイン |