すげ~っ!猛禽の館
- 2012/10/05(Fri) -
moukin12-11_eip.jpg

三沢市で猛禽類をたくさん飼ってる方のお宅にお邪魔してきました。
ワシ、タカ、フクロウ・・・まさか三沢にこんな人がいただなんてビックリです!(◎o◎;)

最近、写真の枚数がやたら多いっす <(_ _)>

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
moukin12-06_eip.jpg

moukin12-34_eip.jpg

先ず出迎えてくれたのはメンフクロウ君たち。
F兄貴が数年前にイベントで貰った名刺を後生大事にとっておいたお陰で今回の見学会?が実現したんです。
出会いって言うのは1つ1つ大切にしなきゃですね。

moukin12-07_eip.jpg

お次に登場したのは、このお宅のアイドル的存在のコキンメフクロウ。
20cmもないくらいでメッチャ可愛いっす!これだったら飼いたいなぁ。

moukin12-12_eip.jpg

こちらはワシミミズク。
フクロウとミミズクは、はっきりとした分類学上の区別はないのだそうですが、
耳のように見える羽角のあるものをミミズク、ないものをフクロウと呼んでいるんだそうです。

moukin12-101aa_eip.jpg

お招きされて庭の奥に入ると、居るわ居るわ猛禽類!

左からハリスホークにサンショクウミワシに、ん~とん~と、こいつなんて言ったかなぁ?

moukin12-50_eip.jpg

ハヤブサにワシにタカにフクロウに・・・その数なんと20羽以上!!
庭には人懐こそうなシェパードも居るし、それどころか、ついこの間までは
サーバルキャットの番までいたらしいですよ ( ̄▽ ̄;) ヌオー

moukin12-24_eip.jpg

それらを飼っている超ビックリなお方は、久保 正己さん。
猛禽類の展示やアニマルセラピーもやっているのだとか。
玄関先には警察犬訓練所なる木の看板もあります。

moukin12-28_eip.jpg

このタカは良く馴れてて久保さんとマブダチっす。
確かエジプトの王様が持ってたタカと同じ種類なんだとか言ってたような?

moukin12-26_eip.jpg

さすが久保さんは猛禽に詳しくて、フクロウの耳の位置は立体的に音を捉えるために左右の場所が違うとか、
ハヤブサは獲物を捕らえる時は高速で急降下するんですが(時速300kmにも達する)、
その時に鼻に空気が1度に入ってこないように鼻の穴が渦巻状になってるとか、
今まで聞いたこともない様な説明をしてくれます。

moukin12-30_eip.jpg

しかし、個人宅でこれほどの猛禽類を飼ってる方って、そうそういないと思いません?
ここらの動物園でもこんなに種類はいませんよ。

moukin12-35_eip.jpg

このフクロウたちは奥様のリクエストで飼っているんだそうです。
とうのは、御主人が自分の飼っているワシやタカをたくさんの人に見てもらいたいと言ったところ、
見た目がソフトなフクロウとかがいないと、女性なんかは見に来ないと言われ渋々飼っているんだそうです。
奥様、御名答♪(^0^*

moukin12-15_eip.jpg

ん?小屋の奥から、どこかのオジさんの視線を感じる・・・と思ったらカラフトフクロウ(笑)

フクロウたちは餌さえ食べれていれば寒さには相当強いんだそうです。
その逆に暑さには弱かったり、音に敏感すぎたりする種類もあるそうです。

moukin12-37_eip.jpg

さっきから大きな声が聞こえる別棟に行ってみると、そこには大きなルリコンゴウインコ!
その奥にはジュズカケバト?の番もいるし、なにより驚いたのは・・・

moukin12-38a_eip.jpg

ハ、ハクトウワシぃぃぃ!?

moukin12-106a.jpg

ジャンカ ジャン ジャン ジャン ジャ~ン♪
おおっ!なんだかアメリカの国歌が聞こえてきそうです。
生まれて初めて生ハクトウワシを見ました。アメリカ人じゃなくても感動です (* ̄▽ ̄*)

moukin12-36_eip.jpg

久保さんには最初から最後まで随分楽しませて頂きました。
もう感謝感激雨あられです!ありがとうございました。
また機会がありましたら遊びに行かせて下さい。


そんな久保さんが飼ってる猛禽たちをちょっとだけ見られる機会が近々あるんですよ。

2012おいらせふれあい牧場デー
日時: 10月7日(日)
場所: カワヨグリーン牧場内


詳細はこちら→ カワヨグリーン牧場HP
 
もしかしたらタカが大空を舞うかもしれませんよ! 
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田祭り ~序章~ | メイン | ピッツェリア・マッシモとラニチキン・ファクトリー>>
コメント
-Re: ぴょんたさん-
さすが、ぴょんたさん!飛び物には興味津々ですね(^0^*
あの小っこいのは確かゴマちゃんとか言ってた様な?
あれで大人なんですよ~。可愛いでしょ♪

今年のカワヨのふれあい牧場デー行きましたか?
今年はハリスホークを飛ばしたんですよ!
記事は・・・いつになるんだか(汗)
2012/10/15 21:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-個人だとは!-
こんにちは!
猛禽類…詳しくはないですが大好きです!
何年か前のハロウィンフェスタやカワヨのふれあいデーで、
この猛禽類たち見ました!
個人で飼育しているとは驚きです。

ちっちゃいフクロウ可愛かったですね~! あの子はヒナではなく小さい種類なんですか?

個人的にはカラフトフクロウの静かで異様な視線がやみつきです…。

素敵な写真たくさんありがとうございました☆
2012/10/15 19:57  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1106-23080846
| メイン |