おいらせ下田祭り ~序章~
- 2012/10/06(Sat) -
shimoda12-06a_eip.jpg

三沢の隣町、おいらせ町の秋祭りです。
この祭りは青森県南地方の秋祭りの最後を飾る祭りになります。

(クリックで大きな画像がご覧頂けま)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimoda12-01_eip.jpg

先ずは地元の伝統芸能 本村鶏舞です。
この舞は、天保(1835年)の大凶作時に豊饒祈願のために、五戸町切谷内地方から伝承されたといわれています。

shimoda12-03_eip.jpg

shimoda12-2_eip.jpg

下田祭りは、青い森鉄道下田駅を中心に行われる祭りなのですが、
駅から数分の伏見稲荷神社から、これまた駅から数分の奥入瀬川の橋の手前までと、
運行距離がやたらと短いお祭りです。

shimoda12-05_eip.jpg

そして出ました!ここんとこおいらせ町と言ったら、大空保育園のヨサコイです。

shimoda12-07_eip.jpg

三沢の港祭りではすっかり見逃したので見れて良かったです♪

shimoda12-08_eip.jpg

shimoda12-12_eip.jpg

この他にも婦人会等の仮装もあったりします。

shimoda12-14_eip.jpg

パイオニア・ソーラン・・・う~ん、ポーズは良かったんだけど旗が裏返し(T▽T)
この方たち、普段はどこで演舞してるんだろう?

ここまで見ると県南の普通のお祭りパターンですよね。お神輿等は記事にありませんが。
そうです、お次の記事が、おいらせ下田祭りの真骨頂なのです!
相変わらずダラダラと引っ張る +α的blog です (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<これぞ、おいらせ下田祭り2012 | メイン | すげ~っ!猛禽の館>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1107-3e3b18bd
| メイン |