It’s 猛禽タイム!
- 2012/10/25(Thu) -
washitaka1210-16_eip.jpg

あの、おいらせふれあい牧場デーの人だかりはって言うと・・・これ!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washitaka1210-02.jpg

再度登場、三沢のビックリ猛禽ハウスの主、久保さんです。(過去記事参照)
今日はファミリーで猛禽くんたちを牧場に連れてきてたんです。

washitaka1210-01.jpg

ママさんも登場!

washitaka1210-03.jpg

ボクちゃんも・・・ってかコキンメフクロウの方が目立ってるし!

washitaka1210-15.jpg

猛禽って意外と人気があるんですね~。
珍しいもの見たさもあると思うんですが、小っこいフクロウ君は大人気でした♪
なかなかこうして間近に見ること出来ませんもんね。動物園だって柵越しだし。

しかし、久保さんみたいな希少な方って地元でもうちょっと有名になっても良いと思うんですがねぇ?
ご本人はパソコンがからっきしだそうで、連絡は未だにFAXが多いのだとか。
そのせいか、このご時世でもネットで全然話題にもなっていないんです。
テレビとかでも取り上げられたこともないみたいです。

washitaka1210-06.jpg

そしてこれも間近でなかなか見れないタカの飛翔&狩りの様子。

washitaka1210-07.jpg

でも、久々でなかなか調子が出ないハリスホーク君。
これでも、この日のために4日間も餌を抜いてるんだとか。

この 「餌を抜く」 っていうのは、飼い始めたときに自分に馴れさせる時とか、
こうして狩りの本能を呼び覚ます時とかに用いられるそうなんです。鷹匠もそうしてるのかな?

washitaka1210-09.jpg

それでもちょっと甘えん坊のハリスホーク君は、ママさんにご褒美を貰いながらなだめられ・・・

washitaka1210-11.jpg

パパさんとも 「もうちょっと頑張ろうな」 とでも会話してるような(^0^*

人が多いと、そっちに気を取られちゃったりもするそうです。

washitaka1210-10a_eip.jpg

そして、 キタ━━━━ヽ(゚▽゚*)ノ━━━━!!!!

washitaka1210-12.jpg

悔しいかな、オラのカメラとレンズでは、どアップに撮れないっす。
オートフォーカスも全然追いつけないです(T▽T)ううぅ

washitaka1210-13.jpg

それでも久保さんのお陰で、またまた貴重なものを見ることが出来ました。
本当にありがとうございました!

washitaka1210-18a_eip.jpg

その日の夕方、家の近くで野生のノスリが獲物を狙ってホバリングしている所に遭遇。
同じ望遠レンズ(150mm)で撮るとトリミングしてもこんな感じです。
だから、あんな近くで猛禽類を見れるなんて凄いことでしょ~!?
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Yosakoi!いぶき・蒼天飛龍・彩湖舞姫会 | メイン | おいらせふれあい牧場デー>>
コメント
-Re: ぴょんたさん-
それは残念でしたね~。
ハリスホークを飛ばすまでの間、あの辺りでウロウロしてたのでマジで擦れ違ってるかも。
お客さんがフクロウとかと一緒に写真撮ったりしてるのを眺めてましたけど。

ここらのトンビはそんなに大胆じゃないので大丈夫ですよ~。
そろそろ小川原湖にオオワシが来る季節です。
ノスリは近くで見れるけど、オオワシは遠いから大変ですけどね。
2012/11/01 06:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あらら…この日は13時半くらいに行って、
14時半より前にはソフトクリーム食べて帰っちゃってました…v-12
たぶんどこかですれ違ってたかもしれませんね。

野生の猛禽の狩り、写真に撮りたいですねー。
以前、おにぎりをトンビにさらわれたこともあるので、狙われる対象が人間なのは怖いですが…(^^;;
背後から無音で迫ってきたトンビ、一瞬だったんですが大迫力でした…。
2012/10/31 15:32  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぴょんたさん-
ありゃ?行ってたんですか?
もしかしたら擦れ違ってたかもしれませんね。
ハリスホークの時間は2時半くらいからでしたよ。

猛禽の飛行って撮るの難しいですよね。
思ったよりも早いし、距離も近いからブルーインパルス撮るのとはわけが違いますよね。
だいたいはAFがしっかり合う前に飛び終わっちゃう(ー'`ー;)

電線に止まってるちょっと小振りな猛禽はだいたいノスリです。
走ってる車で真下を通っても逃げませんが、車を止めた途端逃げちゃいます。
獲物を捕まえる時は大胆ですが、そんなチャンス滅多にありませんよね~。
あれだと最低400mmの望遠ないときついっす。
2012/10/31 06:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-待ってました!-
こんばんは。
この記事、待ってましたー!
カワヨのイベント、私も行きましたよ(鳥を見に…)。
でもハリスホークのショー(?)はやってませんでしたね~。
もっと早く行けばよかった…。

以前、静岡県の掛川花鳥園でハリスホークのショーを撮ったんですが、AFが追いつかず苦労したことを思い出しました。

今の時期によく田んぼの上空にいるのはノスリでしょうか?
電線に並んでとまっていて、カラスかと思ったら違ったんですよね…。
2012/10/29 21:15  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
猛禽類って格好良いですよね~♪

ノスリくらいなら青森市郊外の田んぼとか行けばいるんじゃないですかね?
三沢よりも深い森があるから大型の猛禽類もいそうだけど。
ノスリはよく電線に止まってますよ~。
2012/10/29 06:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 独り野鳥倶楽部(東京支部)さん-
確立はちょっとだけ良くなったかも?でもレンズは遅いままだからねぇ。
やっぱボディで1.5~2倍、レンズで4倍くらいの¥のセットくらいじゃないと、
爆速AFとまでは行かないねぇ。
ピンは調整出してからすこぶる良いよ!

あのノスリは写真を撮ったとこら辺を縄張りにしてるみたいでよく見るよ。
今度来たときに行ってみる?ってか、わざわざ揃って行くようなとこでもないけどさ。
2012/10/29 05:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!
凄いですね~!フクロウかっこいいです~☆
私も最後みたいな写真撮りたいですけど、なかなかいないですよ!
2012/10/27 00:07  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいねぇ-
機種変えたら、飛びモノでもピンがきてるみたいだね。
(確率はわからないけど…)
『タカの渡り』を見損なったオレとしては、間近で鷹類を
見れたことは、羨ましいよ。

ついこの間、50m程先で、ハイタカらしきものがホバして
たケド、「あ~、あ~」と言ってるうちに飛び去ってしまったし。

ノスリでもいいから撮りたいなぁ。
2012/10/26 07:05  | URL | 独り野鳥倶楽部(東京支部) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1119-336d9288
| メイン |