Yosakoi!いぶき・蒼天飛龍・彩湖舞姫会
- 2012/10/28(Sun) -
yosakoi1210-99_eip.jpg

まだ、あったんかい!と言われそうな記事ですが ( ̄_ ̄ゞポリポリ

珍しく野郎 男子をTOPに持ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yosakoi1210-44_eip.jpg

オラの地元、三沢 いぶき!
 
yosakoi1210-45_eip.jpg

自分の地元のよさこいチームのことをさっぱり知らないオラです。
もうちょっとだけ知りたい気もするけど、練習してるとこに急に行って写真撮ったら、ただの不審者だし。

yosakoi1210-46_eip.jpg

yosakoi1210-48_eip.jpg

地元のだって言うのに写真がパッとしなくてねぇ。今年はもう写真撮るチャンスないかな?

三沢 いぶきHP

yosakoi1210-53_eip.jpg

津軽もつけんど 蒼天飛龍。

yosakoi1210-54_eip.jpg

よさこいってのは見てて面白いですよね。
誰が歌ってんだか分からないけど、民謡と演歌が混じったような曲に合わせて、
鳴子や傘を使って、チームによっては次々に衣装が変わり・・・見ていて飽きません。

yosakoi1210-56_eip.jpg

よさこいの始まりを紐解けば、昭和28年に、高知商工会議所が中心となって、
徳島の阿波踊りに負けない祭りを作りたいと考え出されたのが 「よさこい」 なのだそうです。
素手で踊る阿波踊りに対抗して、鳴子を持ったことで 「鳴子踊り」 とも言われているんだとか。

そこから、1992年に北海道の札幌で、高知県の「よさこい祭り」と北海道の民謡 「ソーラン節」 を
ミックスして誕生し行われたたのが 『YOSAKOI ソーラン祭り』 なのだそうです。
それをきっかけにYOSAKOI ソーランは全国で踊られるようになりました。

誰もが参加でき人々に愛される "市民の祭り" を目指したYOSAKOI ソーラン祭りは、
1992年、参加10チーム(参加者1,000人)、観客動員数20万人から始まり、
今では参加者3万人、観客動員数200万人にもなる札幌の一大イベントにまでなりました。

yosakoi1210-58_eip.jpg

津軽もつけんど 蒼天飛龍のHP

yosakoi1210-98_eip.jpg

最近のお気に入り、彩湖舞姫会!

yosakoi1210-101_eip.jpg

全国的なYOSAKOIブームの折、上北町(現 東北町)でもYOSAKOIをやってみたいとの話しが出始め、
町の観光協会などが音頭をとって、婦人会や青年団体に呼びかけ始まったのがきっかけで、
平成15年に地元の祭りで 『彩湖舞姫会』 がデビューしました。

yosakoi1210-100_eip.jpg

その次の年、町の湖をテーマにしたオリジナル曲 『小川原湖ソーラン』 が完成。
衣装は小川原湖にたつさざ波をイメージし、演舞は小川原湖伝説をモチーフに・・・

ああ、小川原湖伝説信じても良い♪ (≧∇≦)/

yosakoi1210-102_eip.jpg

yosakoi1210-103_eip.jpg

彩湖舞姫会のHP


驚くなかれ、まだYOSAKOI!は続くのです (= ̄▽ ̄=)V
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Yosakoi!北里・青森・弘前大学 | メイン | It’s 猛禽タイム!>>
コメント
-Re: JADEさん-
道の駅の?それは知りませんでしたよ~!?さすがJADEさん!
道の駅にそんなのがあったことすら知りませんでした(◎o◎;)
今度見てみようっと。

YOSAKOIって青森県で見てる分には盛んに見えますよね?
イベントって言うと必ずと言って良いくらい出てきますし。
2012/10/31 05:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
『彩湖舞姫会』の旗の絵、道の駅に飾られてるねぶたの元絵ですね。素晴らしい!
よさこいってこっち来てから初めて見ました。ちょうどそのころからブームが広まったのか、それとも青森では盛んなのか....とにかく見ていて気持ちがいいですよね。
2012/10/29 09:17  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
都市では1つくらい必ずというほどYOSAKOIの祭りがあるかもしれませんよね。
なにかのイベントでは地元のチームが出てくるんじゃないですかね?
それくらい全国的に広まってるんでしょうね~。

三沢で「いらっしゃい」は・・・普通に「いらっしゃい」かも?
「おいでやんせ」っていうのは下北だったかなぁ?
その「いらっしゃい」の後は、昔の人は「よぐ来たなす」って言ってたかもだけど。
2012/10/29 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-今や-
全国で行われてますね、こちらでも毎年5月に「おいでん祭」で開催されます。
巨匠のようなカメラが無い私は全く撮る気無しですが。(^_^;)
三河弁で「おいでんさい」は「いらっしゃい」と言う意味。
最後の「さい」に「祭」と言う字を充てた駄洒落です。
2012/10/28 22:54  | URL | 季楽 #r41farW2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1120-280dc7a7
| メイン |