菊もらいました
- 2012/11/10(Sat) -
kiku12c_eip.jpg

先日、親戚から菊の花をたくさん貰いました。
三戸地方で阿房宮の収穫が始まったばかりだったので、もしかした十五夜って品種かもです。
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kiku12d_eip.jpg

ここらではおひたしで食べたり天ぷらにしたり、
はたまたき菊巻きと言って大根などを菊で巻いた漬物にしたりと色々です。
まあ、なんにしても最初は花をむしり取らなきゃです。

そういえばケンミンショーで、新潟では紫の 「かきのもと」 って菊を食べてましたね。
あれこっちでは 「もってのほか」 って言うんだそうです。たま~に貰いますね。

kiku12aaa_eip.jpg

オラは豆腐と揚げの味噌汁に菊を入れるのが好きなんですよ。
ホワ~ンとほのかに菊の香りがするのが良いんですよね~♪

kiku12bb_eip.jpg

うっ!生っぽい!!幾ら好きでも、やっぱ1度さっと湯がいた方が良かったです、はい ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<いつぞやの夕景 | メイン | 流鏑馬選手権 2012 -中級第2組->>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
ども~!味の素に胡麻油って初めて聞きましたよ~。
うちはただのお浸しか、すった大根と酢の和え物かですね。
味噌汁はこの時期しょっちゅうですが、ちゃんと湯がいてね(笑)
天ぷらはテレビで見て2回挑戦したきりで何れも失敗です。
あの花のまま揚げるってどうやってんだか( ̄-  ̄ ) ンー
2012/11/13 05:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!ピーナッツだす☆
私は、お浸しが一番です~♪味の素をふりかけて醤油をかけて少~しだけごま油を垂らすんです!!
やめられません・・・
菊の天ぷらって初めて聞きますが、かき揚げみたいにすればいいんでしょうかね~?やってみたいです!
あと、菊の味噌汁も初めて知りました。
チャレンジです☆
2012/11/12 20:38  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
勢いで入れちゃったんですが、やっぱ湯通し必須ですな (≧∇≦)/ ハハハ

菊の花の天ぷらって難しいみたいですよ?
いやウチのカミさんがやった時には、クショ!となって、
菊なんだか何なんだか分からない代物になりましたよ。
まるでシロツメグサが枯れたみたいな物体に(大汗)
2012/11/12 14:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
何と!!生で入れちゃうんですか!!!って思ったら(笑
天ぷらって初めて聞きます。今度試してみようっと♪
2012/11/12 09:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
ここらでも観賞用の菊をやっている人もいて、
今は弘前城の公園で菊祭りなるものも開催中です。
あの鉢植えの大きな菊から人形に飾ってるものまで公園のあちらこちらで見る事が出来ます。

ここらでは食用菊は、農家の庭先なんかに行くとよく見かけますよ。
一大産地は南部地方かな。
2012/11/11 23:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
オラ・・・おひたしがあると、それさえも味噌汁にINしちゃいます(笑)
あの菊の香り、嫌いな人もいるみたいなんですが良いですよね!
2012/11/11 23:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-菊を食べる・・・-
こちらは伝承菊の一大産地ですが、食べませんね。
観賞用と食用は別のようです。
刺身に食用菊が付いて来る事は有りますが、食べる方は殆ど居ません。
味噌汁に菊ですか、こちらは赤味噌なので色合いが合わないような。
2012/11/11 00:28  | URL | 季楽 #r41farW2[ 編集] |  ▲ top

--
うちの親も、このあいだ『今菊を茹でてる』ってメールで話してました。美味しいですよねー(#^.^#)
私はお浸しにして食べるのが好きです。食べると止まりません。
2012/11/10 22:51  | URL | うさぎもち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1129-9b1d5824
| メイン |