これが噂のバター餠?
- 2012/11/15(Thu) -
buttermochi12c_eip.jpg

先日の朝、いつもの様に某コンビニに立ち寄った時、偶然見つけた『おつとめ品』 と書かれたバター餠。
要は期限切れ直前のものなんだけど買ってみました。

バター餠とは、主に北秋田市辺りで家庭で作られているおやつ的なものだそうで、
元々はマタギの人たちが携帯食料として持参していたものなんだそうです。
おやつ的なものって言うと南部町の 『味噌もち』 みたいな存在なんですかね?

餠がつき上がる前に砂糖と卵黄、そしてバターを混ぜて作るんだそうですが、
バターが入ってるから固くならないみたいです。
今じゃ、ネット上で作り方がドバ~っ!っと出てきます。

バター餠は、あのケンミンショーで紹介されてからというもの大人気になったそうだけど、
テレビの力っていうのはホント凄いものですよね。
ついこの間まで普通に売ってた物でも、連日売り切れ続出でなかなか手に入らないものになってしまうんですから。
三戸の川蟹すいとん(過去記事) だって凄い事になっちゃったみたいだし。

さっそく娘と一緒にバター餠を食べてみたんですが、しっとりと柔らかく、ほのかな甘さがグ~♪

これ、美味いですよ!(= ̄▽ ̄=)

名産地?北秋田市で作られたものではないんですが、それでも美味しいです。
こりゃ秋田に行ったときには是非とも ”本物 ” を買って食べてみたいですな。


詳しくはこちら!→ 北秋田市観光情報
 
 
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 他県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<下北半島の紅葉2012 川内川渓谷 | メイン | 流鏑馬な風景 2012>>
コメント
-Re: 季楽さん-
砂糖が入っているのでほんのり甘いです。
これ美味いんですけど、食べ過ぎると太ること間違いなしですな(^0^*
2012/11/17 17:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-バター餅-
作る時に混ぜる…。
餅を搗きながらバターを入れるのですかね?
焼き餅にバターを乗せても美味いので、なんとなくわかります。
おやつ代わりと言う事は、バターだけではなく砂糖も入ってるのでしょうか?
2012/11/17 00:21  | URL | 季楽 #r41farW2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1134-5e471467
| メイン |