下北半島の紅葉2012 薬研渓流
- 2012/11/18(Sun) -
shimo12aki28_eip.jpg

川内川を遡り目指すは佐井村。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimo12aki29_eip.jpg

そして・・・出ましたクソピリ橋!
大きさは一跨ぎくらいの沢なんですが、橋は意外に立派です。

昔々のまた昔、下北にアイヌの人々が住んでいた頃、アイヌのお姫様が旅の途中にここを通りかかりました。
お姫様は朝から超下痢気味で、とうとう我慢が出来なくて、この小さな沢で・・・ぷりりりりっ!

なんていうテキトーな伝説語ったらアイヌ保存協会からお叱りを受けそう(そんな協会あんのか?)
しかし、なんでまた昔の人はこんな名前の沢にしたんだかねぇ。

map-shimokita_eip.jpg

オラが走ったルートです。Bは川内川河口、Cは佐井村です。
川内から1度佐井に抜けて、再び山道に突入です。道は途中から未舗装です。

shimo12aki30a_eip.jpg

最終目的地、大畑川の奥薬研に到着。
ここも紅葉はもうちょっとだったかなぁ。

shimo12aki33a_eip.jpg

佐井村から山を越えてやってくると、先ず出くわすのは大畑森林鉄道の朽ちた橋。
5、6年前までは、もうちょっと橋の形が残っていたような気がします。

shimo12aki32a_eip.jpg

下北半島の海岸のいたる所から山に向って伸びていた森林鉄道。地図で見ると毛細血管の様です。
下北は青森ヒバの産地ですが、当時は道路網が発達していなかったために森林鉄道が大活躍してたんでしょうか。

shimo12aki34_eip.jpg

shimo12aki35a_eip.jpg

ここにもよく釣りに来ましたね~。
全体的にのぺ~っとした流れの川で、しょっちゅう釣り人が入るので、なかなか大物には出会えませんでしたが、
コンスタントに塩焼きサイズの岩魚が釣れました。下流はルアーで大物が釣れているようでしたが。

shimo12aki36a_eip.jpg

shimo12aki37a_eip.jpg

こちらも森林鉄道の橋。立ち入り禁止です。

shimo12aki38_eip.jpg

薬研キャンプ場の橋から見た下流の風景。

shimo12aki39_eip.jpg

shimo12aki41a_eip.jpg

奥薬研から来て、この釜沢の滝から右折すると恐山です。

shimo12aki42_eip.jpg

このたった2つの渓流を見て歩くのに凡そ300kmの道程でした。
釣りの時は苦でもなかったんですが、最近は億劫な距離になりました(;-_-) =3 フゥ


下北半島への旅には、こちら!→ ぐるりんしもきた 
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<赤くない蔦沼 | メイン | 下北半島の紅葉2012 川内川渓谷>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
いや、なんとなく分かります(笑)
オラは昔とんねるずがやった北の国からのパクリが好きでした。
あれ、けっこう面白かったなぁ。

下北方面の紅葉は赤が多いんですよ。
紅葉の最盛期でも人が少ないのでゆっくり見れます。
ただ奥入瀬ほどの渓流じゃないんですよね~。
遊歩道ももうちょっと整備されてれば良いんですがね。
2012/11/19 18:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
クソピリ沢はアイヌ語じゃないと思いますよ~(^0^*
ただ、あの辺りの地名はアイヌの言葉が結構出てきます。

2012/11/19 18:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いやはや、なんとも綺麗な渓流ですね~!
人がなかなか行かない渓流ってホント、自然がそのままで気分まで純になります。もちろんもともと純ですが☆そして潤でJUN(北の国からの)です←お笑い芸人COWCOWっぽく・・・意味分からなかったらスミマセン・・・(汗)
2012/11/19 08:26  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-あの沢は-
そんなに北の方だったのですね。
アイヌ語の名前が付いたのも納得です。
しかし、アイヌ語の本当の意味は何でしょう?
そのまんまなんて事は…無いですよね。(^_^;)
2012/11/18 23:25  | URL | 季楽 #njf/NVXU[ 編集] |  ▲ top

-Re: mamoちゃん-
笑って頂けてなによりです (≧∇≦)/
勝手に伝説作るのも良いもんでしょ♪

2012/11/18 22:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
クソピリ橋で大爆笑してしましました!!!
2012/11/18 22:09  | URL | mamo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1136-cdd54a4a
| メイン |