奥入瀬の秋 2012 (石ヶ戸)
- 2012/11/21(Wed) -
oirase1211-12_eip.jpg

今年の秋の奥入瀬では珍しく、よく皆さんがやってる定番の

『スローシャッターで川の流れを白糸を引くように・・・』

って技をやってみました。いちいち三脚立てて、しち面倒臭かったけどねぇ (;-_-) =3 フゥ


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oirase1211-05_eip.jpg

寝坊して赤い蔦沼を撮るなんて撮影会をすっぽかして、目指した先は奥入瀬の石ヶ戸です。
ってか、運転中に ”大 ” を催しまして、奥入瀬の入口のお土産屋はまだ閉まってて、
まだ車通りの少ない奥入瀬渓流を爆走して石ヶ戸のWCに辿り着いたわけです(大汗)

oirase1211-03_eip.jpg

いつもはそのまま車で 『阿修羅の流れ』 にでも行くんですが、偶にはと下流の方へテクテク。
それこそ身も心も・・・特に身の方が軽くなり軽快に歩きました(笑)

oirase1211-07a_eip.jpg

oirase1211-10_eip.jpg

滅多にやらないテクを使うのに、ちょっと難儀しました。
と言うのは、川の流れをスローシャッターで撮るには、レンズに入ってくる光量を落とすために
NDフィルターなんていう代物が必要なんですが、オラは持ってないんですよ。

ですから、PLフィルター(偏光)を付けて、露出を落とし、それでもシャッタースピードが落ちないので、
絞り(F値)を目一杯絞ってシャッタースピードを落としました。
あり得ないくらい絞ったのでレンズのホコリ見えまくり、回拆現象出まくりだったんですが、
分かっちゃいるけど止められない!なにせ、それしか方法がなかったんですからねぇ(ー'`ー;)

※回拆現象
普通絞りを絞れば全域にピントが合ってくるんですが、絞りを絞りすぎると逆にピンボケしちゃう現象

oirase1211-06a_eip.jpg

ここらで早朝蔦沼行きスマホ大好きコンビと遭遇。

oirase1211-52a_eip.jpg

食えないキノコ写真集。こりゃオラでも食えないって分かると言いたいところなんですが、
左上のキノコは食べられそうな気がする今日この頃(笑)

oirase1211-19_eip.jpg

写真に出てくるレンズのゴミは、最近見つけたフリーソフトで消しました。こいつ結構使い易いっす。

oirase1211-14a_eip.jpg

oirase1211-24_eip.jpg

oirase1211-25_eip.jpg

こんな緑色の濃いバッタは初めて見ました。
羽もまだ生えてないから幼生なんでしょうかね?早くどこかに隠れないと寒い寒い冬になるぞ!

oirase1211-20a_eip.jpg

oirase1211-27_eip.jpg

最後にお約束の写真で〆です。


次は石ヶ戸上流散策です
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<奥入瀬の秋 2012 (阿修羅の流れ) | メイン | 赤くない蔦沼>>
コメント
-Re: ココロさん-
ココロさんでしたか(笑)
自分も酔っぱらいながら記事を作ってます。んで、だいたい途中で眠くなるんですが。

実はココロさんの故郷のちょっと手前方面に行きたいんです。
秋田県内も面白そうなお祭り多いですしね~。
まだ竿灯祭りさえ見たことがないんですよ。
2012/11/26 21:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いいですね-
コメント入れたんですけど、自分の名前いれてなかったですね・・・ 酔っ払ったあとでネットサーフィンしているものでスミマセン。 ポン太さん、もっともっと私の目になってあっちゃこっちゃ行ってください。ポン太さんの目線、イケてますよ。
2012/11/26 20:27  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: どちら様でしょうか?-
ただただ写真撮ってるだけなんですがね。特に凝った撮り方もしてないし。
もうちょっとあっちゃこっちゃ行きたいんですよぉ~。
2012/11/24 22:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いいですね-
私が奥入瀬に行ったときは、ちょうど大きな台風が通り過ぎた後で 倒木があちらこちらとたくさんあってかわいそうでした。 ポン太さんは、私の代わりにいろんなところへ行ってくれてるような気がします。 写真もかなり魅力ありますよ。 期待してます。
2012/11/24 21:35  | URL | #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
オラもやっとで覚えました(笑)
NDは光を抑えてるもの、PLは偏光するためのものです。
PLは偏光グラスと一緒でギラギラを抑えたりするんですよ。
だから川の中が見え易かったり、葉っぱの色が綺麗に見えたり、青空がより青く撮れたりします。
そういう自分も前から持ってたけど、最近使い始めたんですがねwww
2012/11/23 12:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
シャッターがスローになるモードとかじゃ駄目ですかね?
オラも本格的にやるならNDとか買わないと。
まあ年に1、2回しか使わないだろうから安物で良いけど。
2012/11/23 12:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
フムフム…と勉強になるようなレポですね☆
でもNDフィルターとPLフィルターを間違えそうです。どうやって覚えたらいいでしょう…本を読んでもイマイチ頭に入りません(汗)
2012/11/22 21:08  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

-スローシャッターや-
なんちゃらフィルターが使えるのが裏山です。
私のカメラシャッター速度はフルオート、自分で変更できません。(T_T)
こんな雲が流れるような写真撮ってみたいッス。
2012/11/22 00:31  | URL | 季楽 #r41farW2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1138-919c0e50
| メイン |