中野もみじ山 2012
- 2012/11/27(Tue) -
nakano12a_eip.jpg

黒石市にある、中野もみじ山に行ってきました!

と言っても、今から2週間も前の話し。
その間に、すっかり冬景色になってしまった青森県でございます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nakano12e_eip.jpg

八甲田を越えて弘前に向かう途中に立ち寄った中野もみじ山。
ただここは朝早い時間だと陽が当たらない箇所もあるんですよね。
もう1時間後くらいがベストタイムっぽいんですが、そうなると今度は駐車場が満杯なんですよね。

nakano12b_eip.jpg

nakano12c_eip.jpg

亨和2年(1802年)、弘前藩主 津軽寧親(やすちか)公が、
京都から百余りの楓の苗を取り寄せたのがここの始まりなのだとか。

nakano12q_eip.jpg

不動の滝。

nakano12g_eip.jpg

nakano12i_eip.jpg

津軽三不動と呼ばれる中野神社。

nakano12J_eip.jpg

nakano12L_eip.jpg

残念ながら、観楓台のモミジは殆ど葉が落ちてしまっていました。
テレビでは見頃だなんて言ってたけど、もう終盤な感じです。
ここが色付いてる時は綺麗なんですよ~。

nakano12k_eip.jpg

そして吊り橋。

nakano12o_eip.jpg

nakano12p_eip.jpg

せっかく中野もみじ山に来たんですからね、ものは序でってヤツでもう1ヶ所ご近所に行きました。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<隠れた名所 黒森山浄仙寺 | メイン | 奥入瀬の秋 2012 (銚子大滝、休屋)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
そうですよ~。あそこで一気に曲がってます。
ここでも釣れるみたいですが竿は出したことありません。
ってか神社の境内なので神様に怒られちゃうかもですよ。
2012/11/28 03:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-最初の画像-
川がカーブしてるのでしょうか?
それとも島のようなのは中洲でしょうか?
それにしても良さそうな渓流ですね、ここでも竿を出したのでしょうか?
吊り橋のアングルが良いですね、今度真似してみます。
って、こんな吊り橋は近くに有りませんけど。(^^ゞ
2012/11/27 22:33  | URL | 季楽 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1142-47ea7763
| メイン |