隠れた名所 黒森山浄仙寺
- 2012/11/28(Wed) -
jousenji12a_eip.jpg

中野もみじ山を後にして、1kmほど八甲田方面に戻りました。
そして山道を登ること数分、お坊さんが珈琲を出してくれることで有名な浄仙寺へ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
  
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
jousenji12ccc_eip.jpg

いつも午前中に行くせいか、中野もみじ山に程近いお寺なのに、なぜか観光客はそんなに訪れません。
そこがまた良いんですがね。ワサワサ来るようになると足が遠のいちゃうかも。

jousenji12n_eip.jpg

jousenji12f_eip.jpg

山門前の観音様の石像を1つ1つ見ながら、ゆったりとした時間を過ごす。

jousenji12g_eip.jpg

茶房横の風景。

jousenji12L_eip.jpg

浄仙寺は、文政7年(1824年)是空行者が開山したとされています。
ただ本堂は明治40年明空本堂を新築したものの、昭和19年に火災により本堂が全焼。
そして昭和41年に再建したとのことです。

jousenji12i_eip.jpg

jousenji12s_eip.jpg

ちょうど参拝してる方がいらしたんですが間に合いませんでした。
ってか、人が拝んでるのを後から撮るっていうのも失礼なんでしょうかね。

jousenji12t_eip.jpg

jousenji12q_eip.jpg

年とってきたせいか、こういうの見てるとマジ癒されるんですけど。

jousenji12m_eip.jpg

jousenji12r_eip.jpg

夏には花菖蒲も綺麗なんだそうです。

jousenji12o_eip.jpg

風にハラハラと舞い落ちてくるモミジの葉。
なんかこう・・・もうちょっと上手く撮れないかなぁ。

jousenji12p_eip.jpg

この湧き水の周りに落ちてたモミジが特に綺麗で、このモミジの葉っぱを持って帰りたいくらいでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<干し柿の郷 南部町 | メイン | 中野もみじ山 2012>>
コメント
-Re: 浜風さん-
そりゃまた、何とも言えない思い出ですな(^0^*
最近は山野草の盗掘とかで捕まる人はいますけどね。
いつだったか三沢のオバさん3人が、下北で福寿草を何十株も盗掘して、
数が多くて悪質だということでマスコミに名前まで出されてましたよ。
2012/11/29 21:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしいね黒森山。
オヤジが若い頃二人で庭石になる石を盗みに行って住職に見つかり、親子でそれこそ説教されました。親父はそうとうばつが悪かったでしょうね。
親父は悪人じゃないのになんであんなことたくらんだのかな、山にある石だから軽い気持ちだったんだろうな。
2012/11/29 18:49  | URL | 浜風 #0zVndVjU[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
>私、ポン太さんなら勝手に撮られてもいいです♪

おおっ!んじゃストーカーのようにピーナツさんの家の周りをウロウロしようかな!
もう、あ~んなポーズや、こ~んなポーズさせちゃうから (≧∇≦)/
2012/11/28 17:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かこしょうこママさん-
了解いたしました!
2012/11/28 17:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うららちゃん-
そうかい?行くかい!?
ってか、ここ秋にしか行ったことないんですよね~。
秋は良い雰囲気の場所ですよ♪
2012/11/28 17:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!
もみじの葉っぱ綺麗です~☆
私、ポン太さんなら勝手に撮られてもいいです♪
あ、勝手ですかね~(笑)
前にもコメしましたが、いつかポン太さんに知らずに撮られたいんですよ~!
後で分かるって面白いし~☆
ポン太さんは良いトコ撮ってくれるでしょうから♪
実際撮られた人、羨ましいし・・・
・・・・私、調子良くないですよ(苦笑)
2012/11/28 11:45  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いきたー!いってみたーい!
2012/11/28 07:00  | URL | うらら #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1143-39afb9d9
| メイン |