干し柿の郷 南部町
- 2012/11/30(Fri) -
kaki1211aa_eip.jpg

気が付けば、今年も干し柿の季節になっていましたね。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kaki1211v_eip.jpg

こちらは南部町の鳥舌内地区(ちょうしたない)辺りの風景です。
TOPの写真は通りがかりの五戸の山の中です。近くの犬に吠えられながらの撮影(笑)

kaki1211t_eip.jpg

kaki1211s_eip.jpg

前にも言いましたが、なんとなく柿の木が好きです。
ウネウネとしたその枝振りと言い、豪勢な実の付き方と言い、なんか好き。
ほっとくと柿木の写真ばかり撮っちゃう。

kaki1211y_eip.jpg

kaki1211u_eip.jpg

ここら辺の人は、長い梯子を柿の木にかけて実を収穫します。
この数だもん、1つの木から獲るのだって大変ですよね~。

kaki1211zz_eip.jpg

オラが先週行ったときは、ちょうど干し柿が始まったばかりでした。
今年は1週間くらい遅い気がします。

kaki1211zzzz_eip.jpg

里の干し柿は、これからが本番です。 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐ・・・ | メイン | 隠れた名所 黒森山浄仙寺>>
コメント
-Re: 季楽さん-
そうです、思いっきり渋柿です。
だから地面にまで届きそうに枝が下がってても誰も盗りません。
樹の持ち主は収穫しますが一般人は見るだけですよ~。
2012/12/01 08:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-干し柿-
沢山の柿がなってますが、干すと言う事は渋柿なんですね。
ちょいと一つと手を伸ばして取られる心配は無いようで。
こちらは甘柿の産地なので、猪や鹿が夜な夜な出没するそうです。(^_^;)
時には頭の黒い、カメラを持った狸が出る事も有るとか。(^O^)
2012/11/29 22:32  | URL | 季楽 #r41farW2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1144-15a9e055
| メイン |