名川と言えば法光寺
- 2012/12/02(Sun) -
kaki1211e_eip.jpg

なんか、どうしても ↑ 『名川』 という古い町名を使っちゃう頭の固いオヤジです。

南部町の柿を見た序に法光寺に行ってきました。なにせ寺好きなもんで(^0^*
法光寺の参道には、1676年にお経を唱えながら植えたと言う千本松と言われる松並木があるんですよ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kaki1211hhh_eip.jpg

法光寺の開山は700年以上前の建長年間(1249~1256年)と言われていますが、
本堂は明治11年に焼失し、その後再建されたものだそうです。それにしても立派な鐘楼ですね。

kaki1211g_eip.jpg

いつもなら拝観料(200円)払うとこなんですが誰もいませんでした。
後で分かった事なんですが、拝観は基本的に4月中旬から11月上旬までらしく・・・
か、勝手に入っちゃった感じになっちゃたんですかね?(大汗)
お掃除坊主さんスミマセン。

kaki1211J_eip.jpg

気を取り直して、三重塔の紹介です。
この三重塔(承陽塔)は、昭和24年に建立されたものだそうです。
高さ33mは木造の三重塔としては日本一の高さなんだそうです。

kaki1211i_eip.jpg

今まで三重塔までしか見たことなかったので、その横の小山に行ってみました。

kaki1211p_eip.jpg

そこには観音様がたくさんおりました。

kaki1211L_eip.jpg

いくつか比較的新しい観音様も見受けられましたが、その中でこの千手観音様の顔立ちが好きになりました。
思いっきりカメラの設定を間違えたまま撮っちゃって失礼しました。
本当はもっと優しそうで素敵なお顔なんです。

kaki1211k_eip.jpg

紅葉の時期に来れば、もっと情緒ある感じになったかなぁ。
ってか、ここは午前中に来ないと全て逆光で撮らなきゃいけなくなるのを忘れてました。

kaki1211q_eip.jpg

何度訪れても不思議と飽きない法光寺でした。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<弘前の寺院 (普門院) | メイン | もうすぐ・・・>>
コメント
-Re: 季楽さん-
拝観料は11月上旬までなので冬期はフリーなのかもしれませんけどねぇ。

FC2って、結構安定したブログのサイトだと思ってるんですが。
今回のは珍しい感じがします。
2012/12/02 22:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-拝観料払わないと-
罰が当たりますよ。(^_^;)
お掃除坊主の石造なんてのが有るのですね。
レレレのおじさんとは大違い、顔立ちが優しくて何とも微笑ましいです。(^O^)
長文を書いたのにFC2が不調だったとか。
こちら書き込むのに毎日不調です、毎回5~6回は「FC2が応答してません、ブラウザを復旧します」となります。(ーー゛)
2012/12/02 22:34  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1146-138643af
| メイン |