弘前の寺院 (普門院)
- 2012/12/03(Mon) -
fumonin12L_eip.jpg

弘前市には禅林街と呼ばれる、お寺ばかりが建ち並ぶ所があります。
その禅林街から少し外れた所に思わぬお寺がありました。
その名も 曹洞宗観音山 普門院。俗称は山観(やまかん)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fumonin12b_eip.jpg

創建年、開山は不詳とのことですが、 津軽三十三観音霊場第33番札所となっています。
左手奥に見えるのが本殿です。

fumonin12c_eip.jpg

普門院といえば、弘前市内で一番早い宵宮と住職さんが作る精進料理で知られているようです。
お寺のHPにも精進料理の事が載っていました。

自分の住む三沢市には宵宮はありません。
こんな大人になっても宵宮のある街が羨ましいです。

fumonin12e_eip.jpg

fumonin12J_eip.jpg

fumonin12d_eip.jpg
 
流石にここは覗く気になれませんでした。なにせ閻魔様ですから・・・

fumonin12h_eip.jpg

fumonin12g_eip.jpg

fumonin12a_eip.jpg

実は、この普門院は、行こうと思って行った寺院ではありませんでした。
カーナビに 『禅林街』 とだけ入れて車を走らせたら、着く寸前で道に迷ったんです。
安いカーナビのせいなのか、カーナビの指示を間違えたのか、それとも導かれたのか。

fumonin12mm_eip.jpg

でも、迷ったお陰で素晴らしい寺院を散策出来たことに感謝です。

この弘前市の寺院シリーズは、幾つか爺臭~く続きます(^0^*
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<十和田ちょこっと | メイン | 名川と言えば法光寺>>
コメント
-Re: 季楽さん-
この禅林街は33の曹洞宗のお寺が集まった所なんですよ~。
いや、特に悪いことはしてませんが、扉が開いてるならまだしも
閻魔様を覗き見るってどうかなと。
他の所も見ちゃいけなさそうな物もあったので載せませんでしたが。
2012/12/05 17:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
やっぱお迎えが近いのかな(笑)
弘前のお寺&洋館巡りも楽しいですよ~♪
2012/12/05 17:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-普門院-
と似た「普門寺」と言う名のお寺がこちらに有ります。
そちらは曹洞宗観音山、こちらは高野山真言宗ですので全く縁は無さそうですが。
閻魔堂に近寄りたくないとは、当な悪行をして来たのでしょうか…。(^_^;)
舌を抜かれたら困りますからね、あっ!一枚抜かれても大丈夫かもしれませんね。(^O^)
2012/12/03 21:36  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

--
導かれたんだ、導かれたんだ♪
下から三番目の、なんてまろやかな曲線の美しい石像でしょう。
静かそうで、きれいなところですね。
2012/12/03 09:53  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1147-d83b38b5
| メイン |