向山駅ミュージアム
- 2012/12/07(Fri) -
mukaiyama12a_eip.jpg

三沢の隣の無人駅 向山駅の中には、ゆったりとした時間が流れる手作りミュージアムがあります。

この辺りの鉄路は以前は東北本線と呼ばれていましたが
東北新幹線が青森までの開業となり、現在は目時-青森間は第3セクターの青い森鉄道となりました。
八戸から我が街 三沢に来る時には、八戸→陸奥市川→下田→向山→三沢となっています。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mukaiyama12e_eip.jpg

この日、八戸駅は東北新幹線の八戸駅開業10周年と青い森鉄道開業10周年で大賑わいだったと思います。
そんな大きなイベントには他のブロガーさんも多勢押しかけてるからワザワザ行く事もないよねと、
ひっそりとした向山駅に行ってみたのです。
先日、ミュージアムの1周年記念をやってたんですよね~。そん時に行けよってね ( ̄_ ̄ゞポリポリ

mukaiyama12y_eip.jpg

向山駅ミュージアムは、待合室はミニライブラリーとなり、
事務室は有人駅当時の机や駅長さんの制服、工事の方々の作業服、
机や切符入れ、ランプ等が所狭しと展示されています。
また運営スタッフの方からは向山駅の歴史などマニアックな話しも聞けちゃいます。

mukaiyama12J_eip.jpg

ここはただ展示してるだけじゃなく、希望があればこの様に試着も出来るんです。
普通着たくても着させてもらえませんよね!

mukaiyama12f_eip.jpg

隣の部屋にはただ今造成中のNゲージのジオラマもあります。

mukaiyama12i.jpg

そのジオラマのドクターイエロー(レール点検用の新幹線)を
まるで子供の様な顔をしながら運転しているのはミュージアムのスタッフの沢鉄さん。
沢鉄さんは三沢の方で鉄道マニアだから ”沢鉄さん ” なんだとか(^0^*

mukaiyama12k_eip.jpg

その沢鉄さんが若かりし頃の懐かしい鉄道旅行のアルバムを一緒に見ているのは向山町内会のMさんです。
この向山駅ミニミュージアムは、平成4年に無人駅となった向山駅の荒廃を見かねた
Mさんら地元有志が事務室などを片付け鉄道ミュージアムを作り上げたのです。

mukaiyama12z_eip.jpg

彼らは列車が来る時刻が近付くと(約5分前)ソワソワし始めます。
いよいよその時が迫ってくると駅舎から飛び出て
『熱烈歓迎 向山ミュージアム』 のプラカードを持って電車や貨物列車にアピール!
プワ~ンと汽笛の挨拶を貰えれば超感激 (≧∇≦)/

mukaiyama12LL_eip.jpg

駅に到着する列車は上りも下りも暖かくお迎え&お見送り。

mukaiyama12mm_eip.jpg

駅を通過する爆走貨物列車にもラブコール♪

mukaiyama12n_eip.jpg

なんて言ってるうちに、いつの間にかお仲間も増えちゃってます。
八戸の開業イベントの帰りに立ち寄ったと言う青森の ”鉄子 ” さんです。

mukaiyama12q_eip.jpg

近所の物知り爺ちゃんも遊びにやって来ました。
こんな風に和気あいあいとした雰囲気の向山駅ミュージアムです。
アットホームすぎて、ついつい長居をしちゃいますよ♪

そういえば沢鉄さんに 「なに鉄ですか?」 と唐突に聞かれ、
はて?なに鉄なんだろう?と真剣に悩むオラ( ̄-  ̄ ) ンー

今や鉄チャンと呼ばれる鉄道マニアですが、それこそ乗り鉄、撮り鉄、音鉄、
駅のスタンプを収集する押し鉄などなど色んな鉄道マニアがいます。

そんなにガッツリとしたマニアでもないけど、電車を見るのも乗るのも好きなんですよね。
ちょこっとだけってことでオラは 『ちょこ鉄』?(笑)


ミュージアムは土日と祝日の9:00から16:00まで開館しています。
向山駅ミュージアムの詳細は、向山町内会のブログへ!
 
※な、なんとオラが向山町内会のブログに登場しておりました(汗) 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<日本一の大イチョウ 2012 | メイン | 弘前の寺院 (長勝寺)>>
コメント
-Re: 鍵コメM様-
いえいえ、けして無理矢理だなんて思っていませんよ!
言葉の”あや”とでも言いましょうか。書き方が悪かったのでしょうかね?
誰かしら、特に記事の関係者さんが「ん?」と思うようなことがあってはいけません。
文章を直しておきますね。<(_ _)>
2012/12/08 09:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
いや、大丈夫ですよ。なんでも ”鉄 ” を付けちゃえばOK牧場! (≧∇≦)/
オラも駅とかの佇まい好きなんです。
これから時々写真撮りに行こうかなぁなんて思ってるんですよ~♪
2012/12/07 17:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!
色んな鉄っちゃんがあるんですね~!
私は、鉄道はよく知らないんですが駅は好きです☆
なのでカテゴリーに「撮り駅」って勝手に作っちゃいましたが、最後に「鉄」って付かなきゃいけないんですよね?
ポン太さんが「ちょこ鉄」だったら・・・ってか、なんか可愛いですね。
プッ!(失礼)
私は「駅鉄」でしょうか・・・
線路と駅の佇まいが好きなだけなんですが・・・
認められないですかね・・・
2012/12/07 10:03  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1150-4b27929c
| メイン |