日本一の大イチョウ 2012
- 2012/12/08(Sat) -
icho1211a_eip.jpg

久しぶりに黄色く染まった深浦 金ヶ崎の大イチョウを拝んできました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
icho1211d_eip.jpg

高さ31m、幹周り22m、樹齢1000年以上というイチョウの大きさは正に日本一!
娘たちの大好きなガンダム00(ダブルオー)より遥かにデカいです!

icho1211k_eip.jpg

ホントいつ見ても惚れ惚れする大きさですな。

icho1211g_eip.jpg

見よ、この幹周り!垂乳根(たらちね)具合も半端じゃありません。

icho1211J_eip.jpg

垂乳根とは、乳が垂れた様子に似ている根っこ(気根)のことです。
まあ見てくれはお婆ちゃんのに似てますけど(笑)
言葉の意味的には母、親にかかる枕詞なんだそうで、
子供をたくさん育てた母とか年老いた母なんて意味にもなり、なかなか素敵な言葉でもあります。

icho1211n_eip.jpg

良い雰囲気を出してた石碑は折れちゃってました。

icho1211hh_eip.jpg

icho1211L_eip.jpg

実は、この大イチョウはメインな目的ではありません。
チビが五所川原のエルムでやってるジャンプショップに行きたいと切望したので、
お姉ちゃんが修学旅行でいなくて寂しがってるチビのために、三沢から遥々やってきたのでした。
チビにとっては大イチョウはエルムの ”序で ”。オラにとってはしっかりメインだったんですけどね。

icho1211oo_eip.jpg

大イチョウをバックにチビの写真を撮ってた時に、不意に声をかけられたのは地元のテレビ局RABのお兄さん。
どこからおいでですかと聞かれ 「三沢です」 と応えたら、
その日、その時間帯では1番遠い所から来た観光客だったらしく、そのまま撮影モード。

これでも人前が苦手なオラは舞い上がって訳分かんないことをベラベラと喋ったんですが、
次の日のニュースを見てみればチビの 「大きなイチョウを見れて良かったです♪」 とかのコメントのみ。
オラのせっかくの語りは全部カット&写ってたのは袖の一部だけ( ̄∇ ̄#)

icho1211m_eip.jpg

しかし、チビと2人で行動すると取材に会う確立がグン!と上がります。
青森の雲谷スキー場のコスモスとか、ワカサギ釣りとか、テレビ、新聞、釣り雑誌にですよ。
三沢のケーブルテレビでも時々登場してたりするんですよ。
そんなに取材が多いなら、少しダイエットした方が良いんじゃない?最近、お菓子ばかり食って顔が真ん丸だし。

icho1211r_eip.jpg

icho1211q_eip.jpg

お次に行ったのは大イチョウから程近いもう1つのイチョウの樹。
ここはいつも綺麗な落ちた葉っぱが見られる所なんですが、午前中は山の影になっちゃいます。
陽が当たるまで待ちたい所だったんですが、チビが早く!早く!と急かすので断念。
んじゃ、五所川原に向かいますか。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<わさお! | メイン | 向山駅ミュージアム>>
コメント
-Re: 季楽さん-
あちらこちらに日本一のイチョウがありますが、
こちらは正真正銘、見ただけで納得の大きさですよ~。
1000年前といえば平安時代末期、清少納言に紫式部、菅原道真。
まあこの大イチョウはそんな人たちには出会ってないと思いますが、
現代の舞の海と梅沢富雄くらいは会ってるでしょうね(^0^*

チビはいつまでもチビですかなぁ。
身長的にはまだまだチビなんですけどね。
2012/12/09 22:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-齢一千年ですか-
そんなに長い間何を考え、何を見て来たのでしょうね。
幹回り22mにも(@0@)です。
しかし「チビ」はもう止めた方が良いような。
画像だけ見ればとても「チビ」には見えません、もうすっかり女性になってます。
父親としては何時までも「チビ」なんでしょうね、て言うか「チビ」でいて欲しいのかも。(^_^;)
2012/12/08 23:10  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
そうそう!天気のこと書くの忘れてました!
この日の予報は曇りのち雨とか言ってたんですよ。時に深浦辺りが。
それで半ば諦め気分で行ったんですが、なんとピーカンだったんですよ。
ニュースは次の日の26日でしたよ♪

ジャンプショップでは、黒子のバスケのグッズばかり買ってました。
思ったよりは物がなかったですが、チビは興奮気味でした(^0^*
2012/12/08 20:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: うさぎもちさん-
大イチョウ、相変わらずの姿でしょ♪
日本一と言われるだけあって、いつ見に行っても見事ですよね~。

千葉には千葉の良い所が絶対ある筈です。
意外に直ぐ近くにあるかもですよ!
子育ては大変ですが、それも良い思い出になりますよ。頑張って!
2012/12/08 19:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども♪天気が良い日に恵まれましたね~!
私は全然天気に恵まれませんでした(半泣)
あ~~!!
コレコレ!最後のチビちゃんがやった天に葉っぱを投げるやつ!
これ、私もやりたかったんですよ~!
んで、落ちてくるのを下から撮りたかったんですが・・・やはり天気に恵まれず・・・
ニュースはいつだったんでしょう・・・見たかったです。
ジャンプショップでは何を購入したんでしょう?
2012/12/08 17:59  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
大イチョウ、今年はどんな感じだったかなあとずっと気になってました^^
ポン太さんのブログで写真が見られて良かったです!
やっぱりとても綺麗ですね。

関東は、綺麗で大きいイチョウの木があまりないので青森が懐かしくなります。
こちらに来てから写真を撮りに出かける機会がグンと減りました…。今では家の中で息子の写真を撮っているばかりです。
金銭的に裕福なら写真を撮るためだけに青森にちょくちょく遊びに行きたいです><。
2012/12/08 17:41  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1151-4a53da66
| メイン |