弘前の寺院 (宗徳寺)
- 2012/12/12(Wed) -
soutokuji12a_eip.jpg

またまた弘前の寺院シリーズです。

前にも書いたとおり、禅林街には黒門と赤門があるんですが、
黒門の突き当たりは前回の長勝寺、そして赤門の突き当たりはこの耕春山 宗徳寺(そうとくじ)です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
soutokuji12mm_eip.jpg
 
何気に行ったんですが、紅葉がとても綺麗なお寺です。

soutokuji12L_eip.jpg

soutokuji12d_eip.jpg

宗徳寺は、明治45年(1912年)に金沢の龍光山宗徳寺と弘前の耕春院が合併して出来たお寺だそうです。
1912年というと今から丁度100年前ですね。

soutokuji12e_eip.jpg

soutokuji12f_eip.jpg

宗徳寺になる前の耕春院は、津軽為信の実父 武田守信の菩提を弔うために、
安土桃山時代(1573年~)に建立されたそうですから、300年を軽く越す由緒ある古寺なんですねぇ。

soutokuji12k_eip.jpg

soutokuji12h_eip.jpg

soutokuji12i_eip.jpg

ここのお寺を調べていたら、毎年夏に ”子供座禅会 ” を開いているそうです。

soutokuji12n_eip.jpg

soutokuji12g_eip.jpg

そうそう座禅といえば、あの女優の吉永小百合さんが
JR東日本の 『大人の休日倶楽部』 のCMで、ここ宗徳寺で座禅を組んだんだそうですよ!

soutokuji12b_eip.jpg

後で知ったんですが、ここには石庭風の庭もあるんだそうです。すっかり見逃しました。

soutokuji12o_eip.jpg

そして最後に表の門を・・・あっ!車が止まっちゃってる~(T_T)

でも弘前には、こんな素敵なお寺がたくさんあって良いですね。
オラ曹洞宗だから、禅林街にはもってこいの宗派なんですが、まさか引っ越すわけにもいかないし(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<弘前の寺院 (秋の最勝寺) | メイン | わさお!>>
コメント
-Re: 季楽さん-
流れた年相応の落ち着いた構えのお寺でした。
良い感じにモミジが配置されていて良かったのですが、
境内に車で入ってこれるってのがちょっと残念でしたね。

32から64bitとかに変わると、もう駄目なのでは?
それでも使えちゃうのかな?
写真編集のソフトって結構高度な気もするので大丈夫かなぁ。
写真とかはマックが良いって良く聞きますから、もうちょっと調べてみないと・・・。
2012/12/14 12:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-鄙びた-
と言ったらお寺に失礼ですかね、静かな古刹と言うべきでしょうか。(^_^;)
佇まいと紅葉、侘び寂びの世界でしょうか。
こんな風景を楽しめる歳…いや風流の解る粋人としておきましょう。(^O^)

そうそう、Win7 にはコントロールパネルに
「以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムを実行する」
と言うのも有ります。
古過ぎるのや、完全に実行できないプログラムも有るようですが。
2012/12/12 21:36  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1153-81663623
| メイン |