弘前の寺院 (秋の最勝寺)
- 2012/12/14(Fri) -
saishouji1211a_eip.jpg

このブログには何度か出てきている、五重塔のある最勝寺です。
今回は秋の風景をさらりと紹介します。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  

saishouji1211g_eip.jpg


最勝院は天文元年(1611)の創建ですが、明治初めの神仏分離令により弘前八幡宮から分離し、
明治3年(1928)に旧大円寺のあった現在地に移りました。
最勝寺には文殊菩薩があり、卯年の一代様でもあります。

saishouji1211c_eip.jpg

この五重塔や本堂などは旧大円寺の建物を流用しているそうです。
しかし、この写真なんで左に寄っちゃったかな?その時の意図が自分でも分からない(笑)

saishouji1211b_eip.jpg
 
saishouji1211d_eip.jpg

ここに立ち並ぶお地蔵さん?の殆どはなぜか鼻を修正していて、それがまた白っぽくて残念です。
それがなきゃもうちょっと魅力的なんですが。

saishouji1211e_eip.jpg

この日はイチョウの葉がたくさん落ちてました。
それを撮影しようとウロウロしていると・・・なんか・・・ウ○コ臭い ( ̄∇ ̄#)
そうです、ギンナンもたくさん落ちてたんです。

saishouji1211f_eip.jpg

そんなウ○コ臭い境内に(個人的な感想です)、明るい笑い声が聞こえてきました。
3人のOLさん?女子大生?

これはチャンスだと傍に行ったら、さっきから最勝寺を撮ってたオヤジが先に声をかけちゃった。
ああ、素敵な被写体はオヤジの方へ。そしてオヤジは超連写。ポーズまでとらせちゃって・・・(ー'`ーメ)

saishouji1211h_eip.jpg

なんだか最後の最後で気が抜けちゃったねぇ。
いわゆる尻すぼみってヤツですかね( ̄_ ̄ゞポリポリ

爺臭お寺巡り如何でしたか?
これからも機会があったら、あっちゃこっちゃの神社仏閣を訪ね歩きたいと思います。
しかし、これだけお寺とかの写真撮ってても、恐い方たちってなかなか写らないもんなんですね。
いや、かと言って写って欲しくないんだけどさ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<山間の家を訪ねて (南部町) | メイン | 弘前の寺院 (宗徳寺)>>
コメント
-Re: 季楽さん-
なんでなんでしょうね~。
満州で凍傷になって鼻がとれちゃった爺さんは見たことありますが。
2012/12/16 22:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-不思議-
そう言えば、このお寺のお地蔵さん何故鼻が欠けてるのでしょう?
余程鼻が高かったのか、それとも鼻の部分が病に効くとか…。
2012/12/15 22:37  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
み、見たいかも!
メールフォームでOKですよ~。
ってか、祟られないですよね?(汗)
2012/12/15 01:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
構図の説明ありがとうございます。
オラも結構意識してずらしていますが、これはなんで左に寄せたか記憶がないんですよね。

2012/12/15 01:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
え~っと、ピーナッツだす☆
メールフォームに張っておけばいいですか?
ここだとご迷惑になったらいけないし・・・
ただし、トイレに行けなくなっても保障は・・・(爆)
どうします?
実際、自分のメールフォームに貼り付けられるのも嫌じゃないですか?
見つけた時の驚きもありますが、怖いかもですよ。
怖いのが苦手なら、やめた方がいいです。
見つけられたらホントビックリですよ!
2012/12/14 22:37  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

-ウ〇コ臭い-
確かに銀杏は臭いですね、しかも肌に付くと痒くなるし。
兎のお寺ですか、私の干支は兎なので行くと何か良い事有るかも?
恐い方達が写った事有りませんか、私など自分を撮れば…、意味が違いますけど。(^^ゞ

五重塔の写真が左に寄ってるとお嘆きですが、私は被写体を意識して中央に入れないようにしてます。
被写体や背景に寄り、上下左右に微妙に中心からずらしてます。
↑の五重塔なら、右に寄せて左を空けて撮ると思います。

Win7 64bitを使ってますが、古い画像ソフトも一応動いてます。(〇ォト〇ョッ〇5.5J)
残念ながら文字入力ができなくなり、文字入力だけの為にフリーソフトを導入しました。
最新版は高くてとても買えませんので。(T_T)
使ってるソフトは殆どこれだけ、他のソフトの事は解りません。
2012/12/14 18:47  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
やっぱ3人一緒だからって感じでしょうね。
あれが1人じゃ走って逃げてっちゃうかも(笑)
2人以上の方がこちらとしても声かけ易いし。
恐らくそういうのって女性カメラマンの方が撮らせてくれる確立高いですよね。相手が男でも女でも。
ピーナツさんにそんな写真たくさん撮られたら嫉妬しちゃうなぁ。


あの透明な方々が写ってる写真載せてるとこあるんですか。
見たいような見たくないような・・・
2012/12/14 12:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ステキな被写体(笑)
でもその三人官女達、声かけられてよく断らないですね~。
三人一緒だったから別にいっか~みたいな感じなんですかね。
そうそう!
お寺とかでも割と怖いの写らないですよね。
写る人もあるらしいですけど・・・
私読者さんの方でいるんですが、見つけた時はゾク~でしたよ。
見たいですか?(苦笑)
良かったらリンク貼りますが・・・
でも、こっちを見られてるみたいでホント怖いですよ(汗)

今年は秋の最勝院を撮りに行きたかったんですが、深浦にハマッてて撮りに行けませんでした。
来年はイチデジ持って出かけたいですが、使いこなす自信が今からありません(苦笑)
でも、頑張ります!!
2012/12/14 10:42  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1154-eb12f3a8
| メイン |