おもちゃカーニバル 2012
- 2012/12/21(Fri) -
omocha12b_eip.jpg

ただ今、八戸ポータルミュージアム はっちでは、
『おもちゃカーニバル 2012 in はっち』 開催中です!
と言っても、残り2日間なんですが(大汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
omocha12L_eip.jpg

ここに展示してあるオモチャは、ヤスダコレクション代表の安田勝寿さんが、
20年近くかけて収集してきた500点ものおもちゃコレクションなんです。

omocha12x_eip.jpg

omocha12i_eip.jpg

安田さんが大学時代から収集を始めたと言うコレクションは、
ブリキからソフビ人形、超合金などなど1万点もあるんだそうですよ!(◎o◎;)

omocha12v_eip.jpg

コレクションの中にはオラがガキの頃に欲しかったものもいくつか混じってました。
このライダーベルトも欲しかったんだよなぁ。
そういえば 「俺は仮面ライダーに変身できる!」 って豪語してたヤツがいたな。
じゃあ変身してみろよと皆で言ったら、今日は変身ベルトを忘れてきたとほざきやがって(笑)

omocha12n_eip.jpg

その中に・・・あれ?これって会場で上映されてる
『 午前零時のトイシャドウ~クリスマスの奇跡~』 に出てくる人形じゃありませんか。

omocha12t_eip.jpg

omocha12q_eip.jpg

omocha12r_eip.jpg

単純そうに見えて複雑で、絶対に真似の出来ないカラクリたち。
やっぱ、からくり工房 工遊館の高橋みのるさんの作品は人気ありますね~♪

omocha12w_eip.jpg

こちらも大人気ですよね。
はっちに来たことない人は、時刻になると急に動き出す、
からくり獅子舞時計に必ずビクっ!ってなりますよね(^0^*

omocha12a_eip.jpg

いいねマジンガーZ!格好良いっす。

『おもちゃカーニバル』 残るは22日(土)と23日(日)のみ!1週間やってたんだけどさ( ̄∇ ̄#)
昔懐かしいおもちゃを拝みたい方は是非はっちへ!!

オラももう1回くらい行こうかな。
高橋さんにも会えなかったし、それよりなにより、
おもちゃカーニバルのマスコットガールの百香お嬢さんに会ってないし(こっちがメインだったりして)
22日は、おもちゃ鑑定ショー&びぃだまwith百香のスペシャルライブがあるって言うじゃん。
22日かぁ、そうかぁ・・・って明日じゃん!?

omocha12c_eip.jpg

omocha12d_eip.jpg

そういえば、はっちではアルパジョンのクリスマスケーキも展示してました。
まるでウェディングケーキみたいです。これ本物だって言ってましたよ。
ケーキ職人さん、凄っ!凄すぎっ!!

omocha12e_eip.jpg

22日、23日は、三沢でも misawa artrain っていうクリスマスイベントがあるんですよね。
んで、24日はクリスマス・イブ・・・ばやばやしてると直ぐに正月ですよ。
あ、早く年賀状書かなきゃ!( ̄  ̄!)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Merry X'mas! | メイン | 大向さんちの吊るし柿>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
メリークリスマス!
そうです、その「灯りと紙のページェント」ですよ。
太郎さん、係ってたんですか?いや~早目に行けば良かった。
青森の人が道路ヤバイって言うんだもん(汗)

こっちもやっと?雪が降り始めました。
明日は積もってそうだな~。
2012/12/25 18:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども♪イブイブ☆
そのイベントって、もしや青森太郎さんが関わっている「灯りと紙のページェント」じゃないでしょうか?
実は私、今日行きました。
道路、超ヤバイですよ(苦笑)
2012/12/24 23:54  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ピーナツさん、メリークリスマス♪
だんだん南部にも進出してきましたね!
そうです、娘たちとアニメイト行ったときは、いつもはっちで待ち合わせです。
はっちは殆ど毎週なにかしらのイベントやってますよ。
青森も色々イベントあるんじゃないですか?
オラ、紙となんとかかんとかってイベント行きたいんですが、
雪の青森は勇気が要りますね。
特に7号バイパスの右折はドキドキです。自分でどこ走ってんだか分からなくなるもんね。
2012/12/24 19:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも♪
この間、八戸に行きました。
ハッチにもようやく行けまして、思わず夏のポン太さんの記事を思い出しました。確か、アニメイトで買物のチビちゃん達と祭りを見ながら待ち合わせしませんでしたか?ここなんだ~って思いました。ハッチ、デカイですね~!
こういうイベントもやってるんですね。八戸って楽しいイベントいっぱいでいいですね~☆津軽に比べたら都会ですよ(苦笑)
2012/12/23 12:01  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1157-1050e717
| メイン |