どちら様ですか?
- 2012/12/28(Fri) -
bird121226bb_filtered.jpg

いつもの様に湖畔を周遊、そしていつもの様にワシ見台(勝手に名付けた)へ到着。
ところがここにもオオワシもオジロワシも全然姿が見えません。白鳥もチラホラのみ。

今日は大外れかぁと溜息ついて帰ろうとした時に車の直ぐ横をス~っと横切った鳥が・・・

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
あれ?なんだろう?体が真っ白く見えて、翼の先端が黒色。
カモメ?いや違うな。ハヤブサ?いや、あんなんじゃないし。

地面から3、4mの低空を殆ど羽ばたきもせず滑空してます。
んで、鋭く急旋回して木に降り立ちました。

bird121226aa_filtered.jpg

「頼む~こっち向いて。でも逃げないで~」 と願いながら近付くも、クルッと振り向き、飛び去っちゃいました。
飛んでる時と、木に止まってる時の色が全然違う感じ。

こいつ、某所で2度ほど飛んでるのを見たことがありますよ。
それも藪のブラインドから突然現れて直ぐに見えなくなっちゃう。
今日みたいに3、4mの低空飛行で、スピードもそれなりにありました。
てっきりハヤブサかと思ってたんですが、そんなに小さくありません。
尾羽まで入れると45cmくらいでしょうか。
首を180度も回せるってフクロウの仲間かなんかでしょうかね?
でもフクロウの仲間って、あんなに顔小さくないですよね。

う~ん・・・君は誰だぁ?
 
※ m2birdさんによると、この鳥はハイイロチュウヒのオスの成鳥だそうです。
  鳥好きの皆さんはハイチュウと呼ぶそうです。なかなか木に止まった姿は見られないらしいです。 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<超望遠 | メイン | 星と漁火と (練習編)>>
コメント
-Re: JADEさん-
毎朝寄れるとは羨ましいような・・・でも冬のあの道は大変ですよね~。
今日は帰る間際にオオワシが飛んでるのを見たきりでした。
悔しいから明日もワシ探しの旅じゃ~!!
2012/12/28 16:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: m2birdさん-
ハイイロチュウヒでしたか!いや~m2birdさんにそう言われると恥ずかしいです。
そんな希少な鳥だったら、もうちょっと慎重に行って
ちゃんと撮れば良かったなぁと反省しきりです。。
手持ちでデジタルズーム効かせちゃったもんで画像がザラザラです。
NEAT IMAGE使ったんですが、この程度ですね。
今日はサシバ?みたいなのを同じ様な場所で目撃です。
彼は居ませんでした。
2012/12/28 16:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ワシ見台(笑)でこんなのにも出会えちゃうんですか!一昨日、オジロワシの幼鳥見ましたよ。めっちゃ遠かったですけど。
今朝も寄ってきましたけど、最近寒いですよね~~。

この冬も通っちゃいそうです。毎朝(笑
2012/12/28 09:54  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは。
写真の鳥は、ハイイロチュウヒのオス成鳥です。
冬鳥で、幼鳥&メスは結構見る機会がありますが、オスの成鳥はレアです。
チュウヒ類は通常葦原の中で休んでいるので、飛翔姿はよく目に出来ても、止まりモノはなかなか見れません。
特に、木に止まるのは非常に稀で、私はハイチュウの木止まりは見た事がありません。
しかも、それがオス成鳥とは!!!
とても貴重な写真です。恐れ入りました。
2012/12/28 09:49  | URL | m2bird #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1161-0c1664ff
| メイン |