超望遠
- 2012/12/29(Sat) -
camera1212a.jpg

ど~~~~~~~しても野鳥が撮りたい!
なんて思うと、カメラだと400mm以上のレンズ・・・いやいや、1000mm以上ないとあかんですよ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
camera1212b.jpg

というわけで、サンタが来ないオラとしてはコツコツ貯めた資金でどうにかする他はなく、
かと言って何十万もするレンズを買える筈もないので、とあるものをゲット。
その秘密兵器は一眼には遠く及ばないので、こんなちょこまかと動き回るエナガ君なんぞ撮るのは至難の業。
それでも手に入れたくなる理由があるんですが、一眼のように瞬時にAFが合ってくれれば尚良かったんだけど。
まあ、オラの持ってるソニー製のエントリー一眼は瞬時にとは言い難いけどさ。

camera1212d.jpg

なんでそんなに野鳥撮りたいわけ?と聞かれれば、元々鳥好きだったのもあるんですが、
先日もコメントを寄せて頂いた m2bird さんの 青い鳥@青い森 というブログを見てからに他ならない訳でして、
その方は、デジスコと言われる、フィールドスコープ+デジカメで野鳥の写真を撮っておられます。
その望遠力と解像力は凄まじいものがあるのは、m2bird さんの写真を見ても分かるとおり、
小さな野鳥の羽根の1本1本まで鮮明に見えるほどです。

先日、白鳥の観察に来たと言っていた、
宮城からお越しのお嬢さんのフィールドスコープ(664とか書いてた)を覗かせてもらったんですが、
その衝撃といったら、あ~たっ!超ビックリものですよ。
2、300m離れた水鳥がはっきりくっきり見えるじゃあ~りませんか!( ̄▽ ̄;) ヌオー

「今日はワシがいなくてねぇ」 と言えば、さっき飛んでましたよと遠くの森を覗けばオオワシが!
肉眼じゃただの森しか見えないんですよ、これが。

でもね、それを一揃え買うとなるとお高いのですよ。
先ずはフィールドスコープ、デジカメ、ユニット、丈夫な三脚&雲台などなど。
まあ、それでも、一眼のレンズ買うよりは相当お得で、
一眼のレンズだとサードパーティ製のレンズの500mmで8~10万、
純正となると600mmで100万を越え、1000mmではサードパーティ製でも190万越えですと!
しかも重量15.7kg!!なにそれ?

camera1212h.jpg

とてもとてもそんなレンズなんか買えるわけないじゃん!
まあ無理して買える500mmだって重量は2kgだもん、そんなの1日中持って歩く気もしないっす。

デジスコも無理、レンズも無理、そーなりゃ頼るのは日本の最新技術のみ。
オラの秘密兵器の重量はたったの551g 。
レンズは光学で0cmマクロから1200mmまで、デジタルズーム使うと4800mmですよ!!
さすがにデジタルズーム使うと画像はノイジーなんですが・・・

camera1212e.jpg

沼の対岸の杉の木の上の飛んでるオオワシも、こんな風に撮れちゃいます。しかも手持ち撮影!(@_@;)
三脚据えて撮ったら、もうちょっとちゃんと撮れましたね。
この距離になると温度差による大気の揺らぎとかも天敵になりますよ。

これね、小川原湖でも双眼鏡代わりに使えるんですよ。
対岸のトンビとか人が歩いてるのとか、しっかり見えちゃうんですよ。日本の技術凄げ~っ!
これでAFとかもうちょっと早かったら言うことなしなんですがね。
でも貧乏ったれなオラには必要にして十分です。
m2bird さんほどのクオリティーはないものの、これから野鳥撮影が楽しくなりそうです。
あと2、3年くらいしたら、もっと凄いの出そうですな。それまでは、この秘密兵器で遊びまくります。
 
※昨日帰省して来たダチ曰く 「お前はそういのチョコチョコ買ってるから駄目なんだ」 ごもっとも( ̄∇ ̄#) 
 
 
 
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<謹賀新年 2013 | メイン | どちら様ですか?>>
コメント
-Re: m2birdさん-
明けましておめでとうございます。

さすが!ただホントに識別程度くらいにしか役立ってません。
あれで綺麗に撮ってる方も多いのでいったいどうやってるんだか模索中です。

昨年中は鳥方面で大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
今年はどこかでお会いできたらなぁと思ってます♪
2013/01/01 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
明けましておめでとうございます♪

いや~オラの撮り方なんて参考にもなりませんよ。
女性の感性の方が数段上ですから、自分の思うがまま撮った方が良いかもです。

鳥の撮影・・・なんとか良く撮れる様に頑張ります!
今年もヨロシクね~(^0^*
2013/01/01 05:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
明けましておめでとうございます。

いつか復活する日が来るのかどうか・・・分かりませんな。

デジカメでの鳥の撮影は高級路線で行くか、貧乏路線で行くか、ですよ。
いつも仏沼近辺に常駐してる方は、たぶん600mmかなぁ。
レンズの直径が20cmくらいの大砲でしたからねぇ。
その横で400mmにテレコンつけたダチ・・・これでも総額4、50万(カメラ凄いから)
またまたその横で数万円のコンデジのオラ( ̄∇ ̄#)
2013/01/01 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
PowerShot SX50HS でしょうか?
記録用、識別用なら最強システムだと思います。
何よりその機動力が最大のメリットですね。
鳥見の世界が変わるかもしれません。
私も欲しいな~(^^ゞ

今年は、いろいろありがとうございました。
もう間もなく新しい年になりますが、来年もよろしくお願いします。


2012/12/31 23:36  | URL | m2bird #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!
今年はポン太さんに雪の回廊の綺麗な撮り方・・・ってか面白く教えていただいて、来年に生かしたいと思います!
回廊。。。行けるか分かりませんが・・・
来年も鳥撮影頑張って下さいね!そして、不精ピーナッツもよろしくお願いします!!
2012/12/31 20:02  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-消さなくても-
良いと思いますよ、別に腐る訳でもなし。
どなたかは消してしまいましたけど。(^_^;)

鳥を撮ろうとすると、カメラとレンズはそれなりに必要でしょうね。
しかしレンズの値段凄いですね。
時々バードウォッチャーをみますが、あの大砲のようなレンズがそんな値段だったとは…。(*_*)
2012/12/31 01:10  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
子供の頃から小動物と小鳥は好きだったんですよ。
ただやっぱりコンデジはお高いシステムには勝てません。
望遠で勝っても解像度で大負けしてしまいますね。

釣りの方はご要望があれば消し去ってしまいましょうかね。
2012/12/30 20:46  | URL | ポン太 #mJe8rIgA[ 編集] |  ▲ top

-秘密兵器-
いったい何なのでしょう?最後まで読んでも素人の私には解りませんでした。(^_^;)
しかしそんなに鳥が好きだったんですね。(好きになった?)

釣り場も随分変わって釣りは全て止めてしまったとか。
しかし未だに「暫く休止します」になってますよ…。(^^ゞ
2012/12/29 23:34  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1162-88411cb4
| メイン |