年末年始は鳥三昧
- 2013/01/03(Thu) -
tori121229b_eip.jpg

年末から年始にかけて、日本海側とかは荒れ気味の天気だそうですが、
こちら青森県の南部地方は比較的穏やかな日が続いておりました。
かと言って、この時期に街に出ようものなら人人人でしょ?
そんな人々の喧騒から逃れるように、風と鳥の鳴き声しか聞こえない所にばかり通っております。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
tori121229d_eip.jpg

ハジロカイツブリ?

tori121230a_eip.jpg

こちらは湖畔の道路を走ってたら、車の直ぐ前に転がり出るように飛び出してきたシギ。
なにシギだか分からないけど、暫く固まってましたw

tori121230o_eip.jpg

ヒガラ

tori121229a_eip.jpg

それにしても秘密兵器の望遠力には恐れ入ります。
遥か上空を飛んでる米粒ほどの旅客機もこの通り!
4800mmを手持ちで体験できるなんて、テクノロジーの進歩度合いが半端ないっす(@_@;)

tori121230h_eip.jpg

そんなテクノロジーもちょっと及ばないのが野鳥撮影。
やっぱデジタルズームは空気の揺らぎも手伝ってボソボソして羽とかの雰囲気は失われちゃうんですよね。
肩の白いのがオオワシ、飛んでるのがオジロワシ、小さいのは御存知のカラス。

tori121230L_eip.jpg

岸から300mくらいかな?
肉眼では茶色い点にしか見えないくらいの距離だから仕方ないのもあるんですがね。
ちょうどこの時だったか、いつも出会う大砲レンズの方と遭遇。
後に、この方がこの日に撮った写真が地元新聞に載ってたのに気が付きました。A藤さんって言ったかな?
やっぱ写真のクオリティーが、お値段そのまんま出ますねぇ。

tori121230i_eip.jpg

それでも頑張って撮り続けなきゃ。
ん?カラスとオジロワシが獲物を獲り合ってますね。

tori121230s-04_eip.jpg

この程度の画質じゃオラのブログならまだしも、鳥専門の所では却下でしょうな。

tori121230s-05_eip.jpg

これからどんどん雪が積もってくるようになると、また更にワシとの距離が遠くなっちゃうかなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<初詣? | メイン | 謹賀新年 2013>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

最近なんだか人とか車がゴチャゴチャ居る所に出向きたくないことが多いんですよ。
イベントとかも興味が湧かないし・・・山に住むかな(笑)

>お互いもう先が無いかもしれません。欲しいものどんどん買って、今年も楽しく行きましょう。

思いっきり不摂生してるオラですから身に沁みますな。
70まで元気に生きてる自信がありません (≧∇≦)/
欲しいものどんどん買えれば良いんですがねぇ。
2013/01/04 07:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: m2birdさん-
毎度毎度ありがとうござます。
ヤマシギですか!この記事を作るにあたってネットで調べてみたんですが、
ヤマシギ、オオジシギ、タシギ・・・全然見分けがつきませんでした(大汗)

なんか最近、千載一遇のチャンスに出くわしてるようですが、
そのチャンスを潰しまくってる気がします。
一眼も持って行ってるのにAFの遅いコンデジでなんとか撮ろうとしたりとか、まるっきりアホですね(笑)
その時に冷静な判断が出来れば良いんですがねぇ。
m2birdさん、また何かあったら宜しくお願い致します~♪
2013/01/04 07:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-鳥撮りもいいですね。-
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

正月三が日に街の中心部とかショッピングモールとか
行くものじゃないです。私も昨日試しに探し物があって
出かけましたが、なんでこんな田舎の田んぼ道が渋滞してる
んじゃい?なくらい渋滞、激混み・・・で、欲しい物が
見つからず、空振りでした。結局ネットでポチしましたが(笑)。

お互いもう先が無いかもしれません。欲しいものどんどん買って、
今年も楽しく行きましょう。
2013/01/03 21:13  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、新年早々またまた凄いのが撮れましたね!
シギ・・・ヤマシギです。

私も見たことはありますが、まだ写真が撮れてません。
こんな場面に遭遇してみたいものです。
羨ましい~。
2013/01/03 10:43  | URL | m2bird #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1164-0654fc7a
| メイン |