南部せんべい汁と渋柿と
- 2013/01/07(Mon) -
senbei1301aaa_eip.jpg

我が家では正月には、南部町にあるカミさんの実家訪問というのが定番です。
今年の実家は雪の量は三沢よりちょっと多いくらいかな。
でも山間で雪がなかなか消えないで、そのまま根雪になっていきます。

そんな雪の坂道をえっちらほっちら登ってきたのは、回覧板を届けに来た本家の婆ちゃん。
この日は日中の気温でも-4、5℃だったので、雪がキュッキュッキュッキュと鳴いています。
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
senbei1301b_eip.jpg

カミさんの実家では自分で食べる分くらいしか柿を獲らないので、家の前の木にはたくさん実がついたままです。

senbei1301c_eip.jpg

木についたままの柿ってどうなんろう?
人はこの渋柿を干して食べたりしてるんだけど(大向さんちのつるし柿)・・・という疑問がついに解けました!

senbei1301d_eip.jpg

あれ?スズメがあの渋柿を食べてる!?
そうえいばヒヨドリやツグミがたくさん木にやってきてたっけ。

すかさずお義父さんに聞いたところ、木についたまま何回も凍っていくうちに渋が抜けて甘くなるんだそうです。
もちろん皮は剥いてないので、鳥は突いて皮を破って中身を食べてるんです。
それにしても鳥たちって食べ頃分かってるんですね~。渋柿が甘くなるのを、ず~っと待ってたんだ!凄いなぁ。
食べるものが何もなさそうな雪深い干し柿の里は、真冬には御馳走だらけになっちゃうんですね。
なんて家の前でバードウォッチングしてたらお昼になりました。

senbei1301e_eip.jpg

出た!せんべい汁!!
最近、世間を賑わせてるせんべい汁をオラが初めて食べたのが今から15年以上前です。
当然今のように流行ってるわけでもなんでもなく、そんな食べ物があるなんて露知らず、いや汁知らず?(笑)
最初カミさんの実家に行って出された時には 「な、なんじゃこりゃ~!?(@_@;)」 でした。

実家では汁が来てから、南部せんべいを割って入れるタイプです。
この煎餅は当然ながら同じ南部町内の煎餅屋さんのものでして、薄くて片手で簡単に割れます。
今や全国区となった汁研の八戸せんべい汁では堅めの煎餅ですよね。

今日は正月ということで一気に2枚をザク乗せバージョン!
これね足りなくなったら、食べながらおもむろに袋から煎餅を取り出し、ワシャ!と割り入れます。
元々柔らかい煎餅なので直ぐにアルデンテになるんですよ。

senbei1301f_eip.jpg

それで安心してはいけません。

こちらこそ正真正銘の正月バージョン、せんべい汁につきたての餠までインした

(* ‘∇‘)/°・:*【せんべい汁お雑煮スペシャル】*:・°\(‘∇‘ *)

これはまさかの正月バージョンでした。
カミさんの実家じゃ、時々驚くものを食べさせられますな(過去記事参照)
そっか、正月には餠か。だったら夏にはかき氷入れて食べるんかな? (≧∇≦)/
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暇を見つけては鳥探し | メイン | 初詣?>>
コメント
-Re: nonomikuさん-
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクです~♪

せんべい汁にうどんですか!
なんだか、何でも入れられそうな気がしてきました(^0^*
2013/01/07 18:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
あれれ?ピーナツさん、まだ、食べたことないんですかぁ?

オラはねせんべい汁はお店で出すような小洒落たものより、
ワイルドな?家庭のせんべい汁の方が好きです。
ってか、田舎もんだから味は濃い目じゃないと納得できん!!
と言っても、ピーナツさんだとお店で食べなきゃですよね(^0^*

この寒い時期のイベントでは、せんべい汁があちこちで振る舞われたり売ってたりします。
もしかしたら今がせんべい汁を気軽に食べられるチャンスかも♪
でも発泡スチロールの丼ではちょっと味気ないかな。
2013/01/07 17:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~~~す。^^

せんべい汁、美味しいですよね。
せんべい汁に餅、ありかも?
私はせんべい汁にうどん入れますよ。
すいとんラーメンもあるくらいだから、
せんべい汁ラーメンもいけそう。(笑)
2013/01/07 10:32  | URL | nonomiku #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~!!
美味しそう!!鳥っこも良い写真ですが、本物せんべい汁~!
これ、食べたいです~!私、まだせんべい汁を食べた事ないんですよ(半泣)また湯気がいい感じ☆
2013/01/07 06:28  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1166-bced8db7
| メイン |