奥入瀬渓流 冬の章
- 2013/01/09(Wed) -
oirase121229aa_eip.jpg

年の暮れ、東京から帰省したダチと恒例の奥入瀬、十和田湖詣でをしてきました。
先ずは電話ボックスの霜から(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oirase121229cc_eip.jpg

いつもの様に雲井の滝。いつもの様に手抜きの手持ち撮影。
もちろんダチはガッツリ三脚&レリーズ撮影。

oirase121229d_eip.jpg

そして、いつもの様に銚子大滝。
今年の年末の奥入瀬は、雪が思ったより少なかったです。
なもんですから、銚子大滝まで長靴さえあれば楽々降りられます。
一応ロープは張ってあったので自己責任ってことですけど。

oirase121229ee_eip.jpg

珍しく三脚撮影。う~ん、やっぱNDフィルターが欲しいかも。
ダチはというと、光がどうとかこうとか、段々プロ写真家の岩木さんばりになってきたなぁ。屁理屈だけは(笑)

ヤツは自分で撮った写真を岩木さんに添削して貰っています。もちろん有料ですよ。
色々とアドバイス貰ってるのが効いてるのか、装備だけは岩木さんを越しちゃってるんじゃないかと。
カメラ3台(これだけでも相当)、Lレンズ(CANONのお高いレンズ群)、三脚、自由雲台、寝袋・・・。
カメラ用のバッグもどんどん大きくなっていく一方です。
元々体力のあるヤツなので、それらをどっこいと担いで歩いてます。
オラ?そんなクソ重たい装備なんて体力的に無理!序に金額的にも絶対無理!!

oirase121229ff_eip.jpg

一端のカメラマン並にカメラの設定を変えながら撮ってるダチを待ってるのも退屈なので、
オラは奥入瀬の寒空を見上げてました。なにせ殆ど1~2ショットで済ませてますからねぇ。
にしても、今日は割りと暖かいです。勿論気温はマイナスでしょうけど、風がないのが幸いしてます。
この時期、ちょっと風が吹いたりすると体感温度が全然違います。

oirase121229h_eip.jpg

そして、十和田湖。

墨絵の様な奥入瀬渓流の写真は、ド素人には難し過ぎました。
どこを撮っても同じようにしか見えません。
おまけに、人にスノーシュー(平たく言うとカンジキ)を持ってけみたいなことを激しく言ってた割りに
自分でどっこいと家に置いてきたダチのお陰で、そそくさと奥入瀬渓流撤退です。

でも良かったですよ。
下手に持ってきてたら、道路が冬期閉鎖されてる瞰湖台(かんこだい)まで歩いていくという
ヤツの無謀な夢が実現してしまってたかもしれません。オラは断固反対でしたからね。
麓からいったい何キロあると思ってるんだ!って。しかもスノーシュー履いてだなんて無理だよぉぉぉ (-。-;


次回は、写真でもパヤパヤっと見えてる冬の十和田湖名物です。
  
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<冬の十和田湖 しぶき氷 | メイン | 暇を見つけては鳥探し>>
コメント
-Re: JADEさん-
いや、無理ですってば!
今やすっかりデレデレパパになった某clearさんでも、ゼイゼイハアハアするんじゃないかと?
そんなとこ贅肉たっぷり抱えたオヤジどもが行ったら、
瞰湖台よりも先に天国に着いちゃうかもしれませんが、
ヤツも帰ったことだし、先ずは今年の冬はひと安心です (≧∇≦)/
2013/01/11 01:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
瞰湖台は恐らく十和田湖の展望台の中では1番綺麗に十和田湖を眺められる所なんですが、
そこに行くには結構な急な坂を登っていかなければいけません。
以前は奥入瀬から十和田湖の休屋に行く途中の道だったんですが、
今は山の麓にバイパスが出来て、その道は冬期閉鎖になっています。
普通に歩いていくのも大変そうで、ましてやスノーシュー履いてだなんて、
なんの鍛錬もしていないオヤジには絶対無理ってもんです。

冬の十和田湖名物・・・いや、なんてことないもんなんですがね(^0^*
2013/01/11 01:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
「道路が冬期閉鎖されてる瞰湖台(かんこだい)まで歩いていく」
いかんです。そそられてしまうま。。。
でも一人でやる元気も体力もありません。だからと言って、どっかのClearさんなんかに連れてって貰ったりすると後悔する事請け合い(笑
人の写真で満足しておきます。ポン太さん、宜しく(^^
2013/01/10 09:10  | URL | JADE #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-雪の奥入瀬-
良いですね、瞰湖台とやらにも行って欲しかったです。(笑)
この時期奥入瀬には簡単に行けるのでしょうか?
十和田湖名物、いったい何でしょうね?
「パヤパヤっと見えてる」の表現からして解りません。(^^ゞ
2013/01/09 23:28  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1168-e216fc73
| メイン |